渋谷タワーレコードでイベント

まずは美容院に行って、ちょっと時間があったので鴨せいろ食べて渋谷タワーレコードへ。「ロック誕生」&はっぴいえんど40th スペシャトークイベントです。萩原健太さん、湯浅学さん、小倉エージさんとご一緒。2時間じゃ足りないですね。4時間でも足りない。エージさんがよく喋って面白かった。話に入り込む隙間が無い。ちょっとロフトプラスワン的ではありましたが面白かった。新聞にも載ってましたが、補足すると日本ではGSの時代、60年代に、海外ではアイドルと作詞作曲家が大量に一体化(例えばわかりやすく書くとビートルズ他)し出したが、日本では、わずかながらあったにしろ、ほとんどは職業作詞作曲家が書いたものをGSが歌い続けたことによって、アイドルと作家の分業、いわば60年代初期のままであったということを言いたかったのであります。これは良い悪いではなくて歴史です。その結果、GS後にぶわっとソングライティングを自分らでするバンドが噴出した。それは、GSの時代からすでにフォークと呼ばれる音楽が、そういうことを始めていた。その影響は少なからずあったであろうと。その分業は80年代にまで続く。ぶわっと出て来たバンドのメンバーも分業に参加する。てな話です。終わって打ち上げでも話は続き、二次会は各レコード会社の方々と男飲み会。60才で定年になったかたも、60を越えて、1年契約で会社にいるかたも。で、退役レコード会社員会を作ったらどうかと提案する。どんな仕事をするかわからないが。そのバーでなんと、元ビックリハウスのうん坊二世と呼ばれていたかたと25年ぶりくらいにお会いする。驚いた。まだ似てた。私は貧血気味で早めの帰宅、爆睡でした。