清川村@神奈川県

suzukikeiichi2005-08-01

東名厚木インターから清川村へ。谷太郎川ます釣場。ホームページにのってたおじさんに入漁料を払い、謎に満ちたロケーションと素晴らしい川に降りる。なんとも1人でやってる感の強い釣場だ。なんと言ったらいいんだろう。淋しいのだ。入渓者も私たち3人以外多分3人。ブルーシートのタープのBBQエリア。管理事務所。犬、猫。しかし自然渓流にとても近い、いい場所だ。30匹ほど滝の下に放流してもらったが私の腕では難しい。何故かと言うと、川幅3m、深い、すごく浅い、流れが速い。フライでは狙いにくい。ウエット・フライで沈めたいが、ラインが川の流れに乗ってしまう。したがってすぐ上げて投げるが続きへとへとになる。ラインを流れのないところに持っていき、リーダーだけ深く沈めなければならない。落としてラインを返す。結果1匹。とほほである。ヤマヒルが出ると聞いていたが大丈夫だった。で、飲み屋じゃないけど、帰り道にある釣場へもう一軒行く。第3次フライフィッシングブームだ。マイね。