CMと宴会

suzukikeiichi2005-11-16

今日はCMの録音、12時から。光通信関係。久々のでかいスタジオ@青山はビクターst。すべて生楽器なので。Drは椎野恭一さん、Bassは笠原敏之さん、ヴォーカルとキーボードはYANCYさん。お初の仕事です。ギターは旧知の鈴木ちぶん。ヴォーカルを録って、歌がエリック・ジャスティン・カズみたいだねと言ったらYANCYさんが「一番好きなんです」と。おっ私の耳も、まだ捨てたもんじゃないなと。終わって、j.i.s.m.も戻って、エンジニアダーマツくんと、G5でのデジタル・パフォーマーのテンプレートを作り直したので、解説してもらう。明日の打ち合わせに備えてのデータはほぼ出来たが、元のテンポが1小節をゆったりとってあって、ホントは倍にしたいところ。実行!!。1小節を2小節に変換。これでレイテンシー(モニター時の)があまり気にならなくはなった。そして、急いで、浜町へ。ガラス・アーティストのシノさんの家で食事会。もうじきヨーロッパに帰ってしまうので。と言うよりも、おでんのカント炊きと、ホントの関西お好み焼きの会かな。カント炊きは、関東のおでんとも違って、おそらく関西から見た、関東のおでんはこうであろうと言う、幻想おでん。これが美味い。牛筋が効いて。お好み焼きも、かなりの厚さのキャベツにほんのちょっとの粉を溶いたのをかけるだけ。上下を焼きそばと豚肉がしっかりはさんでいる。あっと言う間に薄くなっていく。これも美味かった。染織家の小倉さんと言う方がいらしてて、浴衣を作ってもらう事になった。柳の下の幽霊か、コウモリと紅サソリか迷うところ。帯は月の満ち欠けかなあ。手ぬぐいをいただく。これがまたいいんだな。早速頭に巻いて立川する。ありがとうございました。すごく幸せな気持ちで帰宅。