今年初の釣りしかも雪中

suzukikeiichi2006-02-24

都留の鹿留に行く。天気予報が雪だったので、ここだったら一般道を行くので安全だし。今年のお初釣りだが、5人くらいしかいない。そりゃそうだ、寒いだけでなく天気がこれじゃね。すいてて、もう最高だが、ほんと寒い。しかし意外とすぐ慣れるもんだ。午前中は5匹、午後3時ぴったり、予報どおり湿った雪が降り出す。不思議と暖くなる。あきらめがついたって事か。スタッフの人が「雪が降ると面白くなりますよ」と言っていたが、そのとおり。でかいのが動き出した。何度か猛烈な引きが。あっという間にリーダーが切れた。なんだったんだろう。ものすごい勢いでラインが出ていった。結局、早めに終わる。計20匹も釣れる。j.i.s.m.で解体。冷凍庫が鱒で一杯だ。現場で解体するのは寒いので、生きてるのをクーラーボックスに入れて帰って来るのだが、酸素不足で大体魚は死んでいる。ものすごい形相だが。