うっっひゃーレイテンシー

suzukikeiichi2006-03-31

昨夜の作業は、テンポよくやらないと時間が間に合わないだろうっつうに、レイテンシーとの戦い。数日前、ヴォーカルを録音した時に、エンジニアダーマツくんに録ってもらったので、デジタル・パフォーマーの設定が変わっていたのだと気付くのに数時間、いくら鍵盤を弾いても遅れて(レイテンシー)しまうので、どうしたのかなあ、と。ダーマツくんとのやりとりで解消。スタートもリハ後だったので、ミッドナイト。CMデモ、2曲作って、29日の深夜にSUZUKI K1 >> 7.5cc用にラフに作った新曲を仕上げる。SP-808よく動いてくれた。また、この機材に録音するのに、馬鹿をやった。音が来ない、そうか、アウトプットを5と6に変更だ、なんてやってたら朝10時になっちまった。会社に出勤してくるな、そろそろと思いつつ帰って寝て、午後、問題のギター用のステレオのケーブルを買いに。これがあちこち電話しても、なかなかない。ヤマハは臨時休業だし。年度末か。やっと購入して弦も買って、j.i.s.m.に行ってVJのUDこと上原さんの映像を見つつ、SUZUKI K1 >> 7.5ccのリハーサル。これはいつもの事だけど、本番になるとまた変わる。インプロと考えているので。2人でヘッドフォーンして可笑しいなあ。シーンと外部はしているのに、大音量。ちょうどいいマイクがなかったので、アンティークなモノを使用。私は、こういうのがホントに楽しい音楽なんです。昔、Clubイベントに出てた時は当日リハして、それも夜10時くらいからで、機材持って明け方のライヴに臨んだりしてたなあ。青森でやった曲とか、たくさん ZIPが出てきて、かなりレパートリー沢山あるじゃん、なんて話して終わる。今週はスタッフの方々が夜遅くまで労働。そりゃ、そうだ。怒濤の4月がもう明日からだ。私はSP-808の特性で、ZIPを取り替える時に音が無くなってしまうので、さらに曲間用の曲を作る。2曲、名も無い曲が出来た。今夜は、前夜祭ですき焼きだ。