湾岸スタジオにて録音長時間

suzukikeiichi2007-04-18

湾岸スタジオに11時半、エンジニアダーマツくんがピックアップしてくれて一緒に行く。今日は大変な日。アニメと画の間を行く、画ニメの「赤色エレジー」の音楽録音。あがた氏が音楽監督。とにかくやる事が大量にある。25曲ほど録らないといけない。くじらヴァイオリンと川口パーカッション&サックスプレーやーとハクブンベーシストと桂作さんアコーディオン弾き。どんどん録る。アコーディオンの方は、初めてお会いしたが、ひょっとしたら同じ高校で同級生だったかもってのが判明。都立の15群で。ミュージシャンは2階で待っていて、呼ばれると降りてきて演奏。昔の福生の御大のスタジオを思い出した。あそこには二段ベッドまであったなあ。2階では時間をもてあまして、麻雀するか、とか言ってる。編集者は来るは、スタッフは来るは千客万来。朝7時から最後のベースの録音。その前に終わったみなさん、1人帰り、2人帰り。お待たせしたなあ。あの曲が生まれた場所で、今再び大量に何パターンも録音するとは不思議な気持ちだ。あがたもそうだろうな。エンジニアダーマツくんの撤収作業を待たずにタクシーで帰宅。[[