偲ぶ会

suzukikeiichi2007-07-09

父親の所属していた劇団の代表だった、鈴木光枝さんを偲ぶ会。大久保くんを誘って、2人で行く。大久保くんの父上も文化座にいた。大久保くんと知り合ったのは、だいぶ最近で、水谷紹くんの関係で。そしてDolce Vita FC のメンバーであり、時々野球も一緒にする。会場でお懐かしいお顔を何人か発見。子供の時世話になった。主に遊びで。主に合宿していた伊豆の海、子浦で。ホントに、子供からしたら不思議な魅力的な人々だった。特に冗談が。それは今も変わらない。冗談が魅力的でかっこいい。偲ぶ会は終わってるのに、大久保くんと別室(ゆかりの品々が展示されてる)で煙草吸ってワイン飲んでると、みなさん合流。長い間おしゃべりする。主に田村錦人さんと。楽しかった。何々さん来てたよねえ、と聞くと、あいつは去年死んだよって、えっ幽霊?記憶違い?まあいいやって気になる。幽霊でもなんでも来てくれたほうがいい。親父に写真をメールする。私が替わりに出席だったし。電話もして、一方的にしゃべる。相手は受話器を1回とか2回叩く。まあ、報告ですね。そして、まだ明るいうちに轟沈。したがって、今日飲もうと言ってた、高校旧友の兄上に連絡。またしても延期。すいません、兄上。