ラジオとサッカーと

早起きして午前中から選曲。そして午後1時30分からFM収録。まずゲストは渚十吾氏、自分の新作やマシュー・フィッシャーをかける。このかたは私のコメントが欲しいがためにアルバムを作ってると豪語するのである。様々な不条理な話に盛り上がるが、意外としゃべらなかった。おしゃべりなのにね。続いてゲストはあがた森魚氏。新作やトリビュートをかける。35周年。じっくり言葉を選んでしゃべる。この番組、第一回目のゲストだった。さて、最後の3本目、スタジオの時間が微妙になるも切り抜ける。このビルは今日は知り合い多し。大貫さんや加藤和彦さんや、山下達郎氏や。で、小雨の中急いで砧公園へ。Dolce Vita FC練習試合。メンバー4人プラスゲスト10人でミニゲーム。数日前、平和島で隣のスタジオで録音してた若者バンド、Supreme Sound Recreationも参加。私はガツンとと4点いれる。終わって三宿の店で深い夜までサッカーの話。他の話は無し。イタリア人かブラジル人か、この人たちは。何年のどの試合のあの場面が、とかを話すのである。元日本代表Sくんの話は面白い。私には早いパスを出すことにしたそうだ。当たれば何か起きる確率が高いという事で。でも早いんだよな。頭に当たるとクラクラするくらい。昔、軸足にパスを受けて転んだし。