ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター

suzukikeiichi2008-06-27

昼、日曜に集まる高校の仲間にメールを送ったり店決めたり。まさに裏幹事。夕方美容院に行って、無駄口たたいて、まあ、美容師さんとの長年の付き合いに伴う、馬鹿話は楽しみなんだな。青山のやぶへ行く。かなり距離はあるんだが、どうしてもそば屋のラーメンを久々に食いたくて。やっぱり醤油しか入ってない気がする、このスープ。3回目か。我れらがバンドのギタリストは1000食は食ったらしいが。でも美味い。近所に可笑しいのを発見、子供タレント限定。そして渋谷でヴァンダーグラフジェネレーター。どこにナカグロ入れるんだろう。チケット代高い。なんて高いんでしょう。立ち見の9000円を選択。明日明後日は売り切れらしい。さておいて、すごい演奏だった。ピーター・ハミルはソロとは違い、ガンガン大声で歌う。ドラムズとキーボード2人の変則的なトリオの編成。時々ピーター・ハミルがエレキ・ギターを弾く。人数減って、かえって良かったんじゃないか。ベースはペダルだし、タイミングがぶれない。ほとんどの曲は変拍子だらけですざまじかったなあ。この場所はプログレ?の当たりが多い。アジテーション・フリーとか。ピーター・ハミルは80年代に英国のバースでお会いした事がある。素晴らしいクラシックカーに乗ってた。疎いんで名前わからなかったけど。[