レコーディングです

suzukikeiichi2009-03-09

正午頃起床。さて夜からのSeasicksレコーディング@プロデューサーオフィスにむけて、新曲の歌詞を考える。カントリー?船乗り歌?短いがロックオペラとしての重要な曲。うたた寝をしちゃったりで、完成にはいたらずオフィスに向かう。まず、ソファーに座って、いい雰囲気のプライベートスタジオだね、とか言いながらギターをポロンと弾いたら曲が出来た。場所の持っている雰囲気によって曲は降って湧く。それをICレコーダーに録音。そして、プロデューサーが書いてくれた歌詞をかつて録音したオケに歌って差し替える。それをトリートメントしてもらってる間、昼の続き。作詞する。本棚にストーンズ詩集があって読んだり。ストーンズの歌詞ってブルーズの手法を使いながら、神話的だったり、階級の闘争だったりで素晴らしいな。で、シーンとしたオフィスで1人歌詞を書く。車の通り過ぎる音を聞いてると、子供の頃親戚の家に泊まりに行って深夜目覚めて眠れなくなって、こっそり大人向け探偵小説を小さな灯りの下で読んだなあ、なんて思い出した。で歌詞が完成し、アコースティックギターで弾き語り録音。頭脳警察のアナログ盤を下敷きにしてコード譜を書く。失礼しました。ジョニー・キャッシュを目指す。さらに今後のスケジュールや歌詞は誰が書くかなどを決めて終了。いつもの店にちらっと寄って飲んで帰宅。ポトフを食う。