またサッカーかい

朝、鶴見俊輔のアンコール番組を見ていて心打たれる言葉があった。人間は生まれた時は死ぬとは思っていない。そのかけらを90才に届こうとする今も、心の中に持っている。多分そのような事を言っていたような気がする。半分寝ながら見ていたので確かではないが。すべての死者は、死を意識しない自分のかけらを持って逝ったのだろうか。
夜DVFCのサッカー練習@砧。この2日間は高校の部活よりも、サッカー量が多い。今日は若者が多くスピードが早い。オヤジチームから初めて来てくれたN森さん、怪我なく無事終了。Zくんも怪我なく。久々に海ちゃんも来た。私は1度ワンツーでディフェンスを崩す。これがたまらなく嬉しい。若者とやってると、サッカーの楽しみ方がいろいろあるなと思う。パスを回すのが私は楽しいが、ドリブルで1人で抜いて行く楽しさもあるんだろうな。千葉のサッカーは、若者がオヤジにパスを出す。それをまたもらいに来る。オヤジと若者が混ざってのサッカーの決まりがしっかりしている。DVFCも基本的にはゴール前でもパスを回すシャンパンサッカーだ。ここ数日、いろんなサッカーと出会ったわけだ。今日はなぜかプレイの細かいところを覚えてないんだな。あまり個人的には意味のあるプレイができなかったという事だ。