五人姉妹を観に

昼間は、なんだかくたびれ果てて茫漠と過ぎて、夜、吉祥寺シアターへ。五人姉妹。矢内原美邦さん作、演出、振り付け、音楽中原昌也さん。前回もたまげたが、今度は会場も広く、美術や照明も強い力がありで、超高速台詞と動きの芝居に圧倒される。なんと前の席が相対なるみなさん。昨日はギタリストの永井くんがマーシュ・マロウを見にきてたが、今日はそれ以外のメンバーが。2日続けて全員に会ったっつう事か。さらには終演後八谷和彦さんにも、久々にお会いする。宮沢章夫さんにもお会いする。この芝居は演劇と言うよりも、パフォーマンスに近い。台詞も振り付ける。終わって吉祥寺から中目黒、そして実家へ。2日間。さて、どう過ごすか。で、新Macをいじる。何年ぶりだろうか?旧自分の部屋で寝るのは。25年ぶりか。なんか妙ーーな気持ちだ。