町をあちこち

suzukikeiichi2009-09-07

朝、そういえばチェコで1度もテレビ見てないなあって気付いて、つける。なんだかいきなり、ロックバンドのドキュメンタリー。Puhdysってバンドだ。後に調べたら東ドイツ政府公認のロックバンド?
で、今日はまず荷物を郵便局へ運ぶ。なんだかタンスを持った男のようだ。そしてストラホフ修道院へ。なんで海の生き物の剥製がたくさんあるんだろう。修道士は、通商と布教を兼ねていたんだろうかな。残念ながら工事中の場所多し。

今日が最後の日。見晴らしのいい場所へ行ったり、ビール飲みに、黒い雄牛ってビアパブに行ったり、ソーセージもね。


モンマルトルという素晴らしいカフェに行ったり、トイレは鍵で開けなくてすんだし。旧市街へ行って、カフカのパブの横はカフカの土産物屋。ここに寄らなかったのは心残り。ゲットーの跡地や、スーパーマーケットや。1人靴が壊れた。石畳恐るべし。大きな石が畳になってるので、くきっとなりやすい。で、靴を買いに。チェコのホットドッグ街中ヴァージョンを食う。ちょっとソーセージに似たアレに似てて、パンをくりぬいて、そこにソーセージを刺して先っぽを出して、中にマスタードが入ってる。これでマスタードはこぼれない。チェコマスタードは辛くなくて美味しい。ベルリンの天使がうっすらとビルの窓に巨大に映ってたり。スーパーマーケットでは荷物係。ぼーっと水槽を眺める。淡水魚ばかりだ。鱒。数日前食べた鱒の味は慣れた鱒の味だったなあ。たくさんソーセージ買って逗留先で今日は晩ご飯。
ちょっとのソーセージでたくさんのパンを食べる。塩気が強いので。で、美味いんだな。で、最後にリゾット。うめーーーー。アルデンテなお米。素晴らしいです。もう、本当にお世話になりました。何か犯罪を犯したら、ここに逃亡します。チェコの友人様。かつて日本代表がチェコに勝った事があったが、二度と勝てない気がする。町を歩いてて、そのチェコの人の体型の巨大さや、タフさや、いろいろ見てるとそう思わざるを得ない。チェコに限らずなんだろうけど。全く別のサッカーをするしかない。ベスト4になるには。なーんて寝るときにしみじみ考えた。楽しかったなあ。

PUHDYS 1/PUHDYS 2