早朝プラハへ

suzukikeiichi2009-09-06

朝6時の列車でプラハへ。タクシーで駅に着くと、降りる前に若者が2人乗り込んできた。女性ドライバー軽く怒る。駅は酔っぱらいの若者でいっぱい。列車は30分遅れる。この旅行中最大の緊張。駅で売ってるビールを飲みつつ、土曜が終わって家路につくんだな、若者は。列車に乗ると、車掌がどこに座ってもいいと。で、次の車掌は席を移れと。3回も検札。
しかし30分遅れを最終的には取り戻すんだからなあ。プラハ駅に友人がお迎えにきてくれて、ロッカーに荷物入れて、日曜のフリマへ。お昼でもう終わりかけてる。カラシニコフ売ってる。これ以上早く着くのは無理だったからまあいいか。次の機会にはきっと。またソーセージとジャガイモのソテーでいいのかなあ、それらを食う。美味いなあ。オーストリアよりはるかに塩が効いている。さて、午後はチェコの友人の友人のチェコの人たちとビール。一見さんは入れないビアパブを紹介ならびに予約してくれた、お酒好きの女性と、巨大な男性。日曜午後からビール。夕方、チェコの友人の作品が展示されてるギャラリーへ。車に乗せてもらって、おっとIKEAがある。かなり郊外に。


素晴らしいギャラリーとその奥に作業場。ここでライヴ出来たらいいなあ。アーティストのIvanaさんとお会いする。素晴らしい作品。ガラスが緑色のはUが入ってて、見たことのない発色をしている。この非自然な緑、好きだなあ。さて、駅まで送っていただいて、帰宅。逗留中のお宅のそばのこじゃれたビアパブで、ステーキを食う。そして荷物をパッキング。そろそろ帰国が近くなってきた。初日に食べた豚の骨付き肉を煮込んでいただいた。うめー、このスープは豚骨だ。こんなに美味い豚骨は食ったことがない。明日リゾットにしていただく事にする。