伊賀上野へ

suzukikeiichi2009-10-18

伊賀へ。土楽探訪、ほぼ日のみなさんに連れて行っていただく。我がスタッフは、もろもろあって泣く泣く帰京。まずは名古屋に戻って駅前で待ち合わせ。互いに超至近距離にいたのに10分間も気付かず。不思議なもんだ。目の前にいるのに。で、レンタカー借りて伊賀上野へ。
昼ちょっと過ぎに到着。ここから素晴らしい食事と酒のひとときが始まる。まずは土鍋を見せていただき、それですべての料理は作られる。伊賀牛の生からいただく。そして軽く焼いた牛。山東菜。ひろうす、等々、6時間にわたる食。すごい。こんな美味い肉食べた事ない。酒はラフロイグ10年もの。胃に入るもんだなあ、美味いと。そして最後は外出して蕎麦屋で、そばがきと庭から掘り出した大根をおろしたモノ。土楽のご主人がおろした大根おろしはなんで味が違うんだろう。美味いのだ。優しく美味い。おろし方が違う。最後に蕎麦をいただき、土楽ご主人と堅い握手。ホテルで爆睡と言いたいとこだが、やけに寝られず。食い過ぎかなあ。