朝9時からNHK

suzukikeiichi2005-08-18

先日録った映像にナレーションを付ける。「迷宮美術館」の番組宣伝。朝からは滑舌が悪い。美術館とか、エジプトとかって実は言いにくい。出演者3人一緒にやるんで、すいませんと言うしかないなあ。こういう仕事は珍しいが、楽しめるなあ。昼前に終わってj.i.s.mへ。爆昼寝、でも短時間。なんか昨日のサッカー観戦疲れか?歩いたし、叫んだし、暑かったし、飲んだし。夜は西麻布SuperDeluxeへ。無声映画「狂った一頁」にインプロバイズドな音楽をつけるイベント。高橋鮎生氏主催。いいスペースで、いい音楽。映画はその後の衣笠監督の作品とは思えないほどのドイツ表現主義ぶり。脚本は川端康成、大正時代の作品かあ。終わって飲んで、千野秀一さんとしゃべり合う。同い年だなあ、10代の時きっと目の前が真っ白になった事があるんじゃないかなあ、私もそうだけど、と後に想像。1970年に音楽活動開始って同じだなあ。ぐっとあの頃を思い出す。ATGとガロか?。東京戦争戦中派。もう一軒いつもの店へ。人生仕方ばなし―衣笠貞之助とその時代