公演2日目

suzukikeiichi2005-12-17

昼夜、2回公演ってのは何十年ぶりか、バッキングをやってった時や、松尾和子ショウ以来か。こういうのは、お芝居に参加してるみたいで規則的になる、日々。舞台袖でモニターでステージを見ていると、白黒なのでホントにタイムスリップする。あの甘美(今考えると)な昭和30年代に。当時は子供でいろんなモノに夢中で、毎日無事に殴られずに学校から帰ってくるので精一杯だった。夜の回で、やっといろんなキメの言葉とかが完成してきた。演奏じゃなくてトーク。バンドのメンバーは昼夜の間に一杯やるという剛の者だらけだ。かつてクラシックのコンサートを観に行った時、開演前と休憩時に、オーケストラの人たちがロビーでビールを飲んでたが、これぞ、昼夜2回公演を3日間って感じだ。冗談音楽だから飲みに行っちゃおうとか言って、いい感じ。煙草を吸うので、昨日も今日も喫煙楽屋で細野さんとご一緒の時間が多いが、なんだか博品館の袋が置いてあるなあ、と思ってたら、いろんな小道具を取り出して、髭とか、鼻とか。で、髭、もう1つあるよ、と言われちゃ付けない訳にはいきません。エンディングは今日から髭で。マルクス・ブラザーズ。