釣り、寒い

suzukikeiichi2005-12-20

今年最後の釣りに。寒いだろうと早戸へ。なぜなら川に隣接して食堂があるんで暖を取りやすい。朝、釣ってるとラインが重くなる。なんと竿先が凍ってる。生涯2度目の体験。ラインについた水滴も凍りだした。ざらざらになってきて、しかも魚籠を置いた石が凍って、魚籠に張り付いた。ちょっと濡れたモノを置いておくと凍る。完全防備(股引)で行ったので体は寒くないが、手がね。釣れると手を濡らして魚に触るんで、そうしないと魚が火傷するんで、でも手は痛いくらいだ。夕方は朝ほどは冷えなかった。結局22匹。もう、たくさん釣れてわかんなくなった。野田マネの家にほとんどを届ける。母上が鱒好きだそうで。そして今年の遊びも、フットサル忘年会を残すのみとなる。