作業と築地

懸案となっている作業を、再開。その前に築地へ。父親は歩行訓練に昨日からはいった。なんともう40mくらい歩いた。昨日は5mくらい。ハクブンさんいわく、今日の看護師さんが美人だからだと。1日おきに築地に通ってると、昔、ヒッピーとバイトしてた時を思い出す。川崎でバイト、そして四谷3丁目でヒッピー。地下鉄に乗ると思い出す。
j.i.s.m.で作業。あれやこれやと手を出す。Ray of Lighitのアレンジしたり、ネットラジオ作ったりしてると、エンジニアダーマツ君登場でDVDの検証をする。またしても1曲丸々位相がずれてる。L-Rのタイミングが正確ではなく、ヴォーカルがセンターに定位してない。左右から聞こえる。ドラムも左に流れる。あまりに時間がかかってしまっているので(仕事は任せたら、相手の作業を信頼して、出来上がりを待つモノだが)こちらのソフトで作ってみる事になる。Compressorというソフトで作る。見事にヴォーカルがセンターに定位。これを参考資料として送る事にする。ソフトによって若干音が変わるが、大きな問題はない。今、ここで聞こえてる音と映像を、買った方に観て聞いて欲しいだけなんだが。これは音楽を作る時も基本中の基本だ。今鳴ってる音を、各々のハードで、そのまま聞こえて欲しい。DVDってひょっとしてオーディオの構築って、特に5.1chだと正解が見えにくいじゃないんだろうか。サラウンドで判断し難くなるって事もあるだろうが、位相の問題は重要だ。DVDに終始して、そしていつもの店へ。