NHKと取材など

NHKライヴビート収録。またまたすごいです。1980年のスプリット・エンズです。素晴らしいライヴなのでぜひお聴き下さい。29日23時からNHK-FMです。その後j.i.s.m.でほぼ日の最終取材。さらに映画のパンフレット用のインタヴュー。終わって、名古屋、大阪のライヴ音源を全員分コピー。さらに、あるリハーサルのMDをCD-Rに焼く。これがうまくいかない。何度も失敗する。これはダブルCD-Rの機能に問題あり。で、明け方になってしまった。やけくそでいつもの店で飲む。
ミュージック・マガジンの増刊の大滝さんの記憶と、私の記憶の違いがあるのを発見。伝説だから当然か。最初からCCRの話にはならなかったと記憶している。大滝さんが3つずつ、いわゆる3択で、バンド名をあげて、この中で、どれが一番好きか、で、好きと言ったのを残して、新たに2つのバンドが加わっていって、最初はゼップも入ってたな。5周目くらいで、バッファロー・スプリングフィールドが残ってて、プラスCCRと、あと1つは思い出せない。その時に答えるスピードに間が出来た。で、おっ迷ったな、CCRが好きなんだなと言われた、名前は言ってない。それが私の記憶。「雨を見たかい」が一瞬、頭の中で鳴ったのだ。CCR好きじゃなかったし、アルバムも持ってなかったが「雨を見たかい」が何故、鳴ったのだろう。いまだわからない。それと、私はあがた森魚と一緒にURCに行ってない。「ふーーゆーーが来る」が正しい。一緒に行ったのは細野さんの家だった。そこで私がギターを弾いて、あがたが歌う。そして私は55才でありますです。てなとこでした。
NHKの書店にて「たそがれ酒場」DVD購入。これも何かの縁か。親父がちらっと出ている。ついにDVD化。
たそがれ酒場 [DVD]