大船へ

suzukikeiichi2007-03-16

寒い朝だ。朝8時半に大船へ向かって、武川氏の父上の葬儀参列に出発。いつか確実に私にも訪れる、長男挨拶をしんみり聞く。立派な挨拶だった。友人の1人がネクタイの結び方がわからず中に入れなかったと聞く。斎場のどなたかに結んでもらったらしい。葬式は、悲しくも、かつふっと間の抜けた事も起きるものだ。モノレールに乗って戻るが、ものすごく揺れて笑ってしまう。中華街に行って、せっかくだからと、GTRバンチョも含めて7人で武川氏行きつけの鳳城酒家で飲み食い。食べ物も大量に買って帰る。で、爆睡、起きると夜9時だった。実家の電話がつながらず心配だったが、料金問題と判明、ほっとする。しかし長時間睡眠から目覚めた時、頭が馬鹿になった感覚があった。なんだろう、初めてだ。深夜「蝋人形の館」と「回転」ホラー2本も観る。鳳城酒家の窓にいた猫。