ミュージック・バードFM番組収録

suzukikeiichi2007-04-16

12時半から2本録る。なんと電車で、徳武氏にばったり会う。乗り込んだら目の前に座ってた。こんな事ってあるのか。で、彼も今日は同じ場所のFM番組の収録だ。しかし、まだ時間があるらしく途中で楽器屋に寄ってから行くとのこと。渋谷で別れる。ゲストは早川義夫さん。自分の過去のものは聞くのが苦手と、割と最新のライヴから選りすぐって、40年前の曲を含めて持ってきてくれた。早川さんと出会って間もなく、早川さんは本屋さんになってしまった。いろんな事を覚えてる。なんたって18才だったし、あこがれの人たちにたくさん会えた年だったし、で、いい雑談だった。早川さんが行ってた大学の人たちは同級生で結婚する人が多かったとか、これは私の説だが。さて、終わってj.i.s.m.に戻ってすっと寝てしまった。急いでクアトロへ。トニー・ジョー・ホワイトのライヴへ。ギリギリ間に合った。トニー・ジョーはさらに渋く太くなっていた。ストラトであんなに太い音出すとは驚き。ドラムスと2人ですごいグルーヴが生まれる。帰り際、会場でまたまた徳武氏と会う。客が白髪でノーネクタイ、それとミュージシャンの多いライヴだった。女性は1割いるかいないか。クアトロの近所のバーに行ってバーボンを飲む。そういう気分だ。どんどんその店が混んでくる。クアトロ帰りか。知り合いのミュージシャンも続々来る。飲んだ。が、眠い。