強烈な日

suzukikeiichi2007-10-23

まず、朝早めに鳥の鳴き声で起きて、番組用に選曲、リハーサル用に練習。そしてまずは御苑スタジオへ、あがた森魚リハーサル。くーっ約30年ぶりに、生まれて初めて行ったスタジオ再訪。はっぴぃえんどと早川義夫さんがリハーサルしてたっけ。なにも変わってない。感慨深い。あがたの蓄音盤を録音したっけ。2チャンネルのテレコ2台回してダビングしていったっけ。クジラとちゃんと会ったのもここか。プロデューサー久保田真琴さんも、ここで30数年前にレコーディングしたそうな。音楽文化遺産としてずっと残ってて欲しい。リハーサルして、急いでNHKへ。BBCお宝音源番組ライヴ・ビート収録。来日近いエルトン・ジョンの73年のライブ。ちょっと浮き足立った感じがいい。終わってお芝居プログラム用の写真を撮るので黒のワイシャツを買うため、局内をうろつく。Nカジと呼ばれる服があるはず。ここは何でもあるからなあ、と思っていたが発見出来ず。急いで新大久保へ。やった、記憶どおりだ。用品店。黒シャツ買って稽古場へ。写真撮って、ちょっと雑談して半蔵門のFMへ、Rock of all Ages。本日ゲストはシネマの3人、一番しゃべる一色進はおらず、でもしゃべるなあ、みんな。終わってもう1本ゲスト無しで録る。全部終了して近くの我らがサッカーチームの忘年会を毎年やるマグーでシネマと合流。軽く飲んでいつもの店前まで送ってもらう。長い1日を自分でさらに長くしてる。
[

[

[