FMと映画

FM番組収録。朝起きて、腰に気を付けて選曲。選曲のたびにドキドキする。ジーン・クラークや、ブラインド・フェイスなどを探す。雑談で初外タレの話をする。私は1970年のジョン・メイオール。ほんとは、その数年前のエリック・バードン・アンド・ジ・アニマルズの予定だったが、当日帰国しちゃった。ディオンさん、なんとニニ・ロッソ。これにはわけがあり、通訳のバイト?。終了して、渋谷で、覚和歌子さんと谷川俊太郎さんによる映画「ヤーチャイカ」を観る。スティール写真を使った実に淡々とした映画。多分、映画を作るより大変なんじゃないか。演技は動かないわけで。その分、観る方の想像力は働く。動いているのを想像する。面白かった。忍者武芸帳だっけ、昔だと。珍妙な蕎麦屋に入る。隣の客は、まだ9時なのに泥酔。女性をナンパ中。次はラーメン屋へ行こうなどと言っている。早めに帰ってバタンキュー。