夏の終わり2日目

suzukikeiichi2008-08-30

うわー、昨日からずっと雨です。昨夜は、停電して、誰かがブレーカーを棒で叩いたら直った。あまりの土砂降りに、危険を感じ、目の前の食い物を隠す(オレ)。土砂災害で家が流れたら。海が近くなっていい、と一色くん。そして目が覚めて雨。寒い。で、いつもは一色という小道を曲がったとこの、廃墟と化した町営プール(雨水がたまってるだけで泳げない)に行って、磯に潜るのだが、なんと20数年ぶりにシャボテン公園へ。途中、怪しい少年少女博物館っつのがあって、個人的に非常に興味を持つが、少年少女が飾ってあるだけだと、なんかよくわからない事を言われあきらめる。で、シャボテン公園はガスで前が見えない。でも、だんだん見えてきた。ほとんど動物園。それも小動物の。解説一色、もう最高。ケーブルテレビで番組持てるよ、旅チャンネルか。でも面白いこと言って聞いて、もうよく覚えてないけど。最後の最後にサボテンにたどり着く。猛毒サボテンとかある。そしてちっちぃサボテン売ってる。名前が漢字多くて読めないが、なんとなく統一感があって、きっと誰か一人が名付けたに違いないとみんな納得する。そして、夕方の稲取の漁港で堤防釣り。途中また怪しい少年少女博物館を通り過ぎる。後に調べたら、熱海にあった不思議な町一丁目が閉館して移転。元はペンギン博物館。それも閉館して今の形になったとか。どうりでペンギンが怪人の格好してる人形が目印なんだ。さて、防波堤ではがんがんメジナが釣れる。小さいが美味そう。土砂降りになって退散。日帰り温泉へ。赤沢。今日来た2人と合流。朝帰った4人。プラマイ2の計10人か。それとインコ。酒買って帰る。これ大事。今日は見事に雨をぬうように遊んだ。あまり被害無し。そして始まった、デモクラシー。今年のデモクラシーはすごい。一色くん、問題出すときにギャグ入れたせいで、全員一致、全員にチップ支払う。そのトンマな問題は、具合が悪くなった、病院に行きました、さてどこに行ったでしょう。内科、内科だよ全員。多数決で勝ちを決めるゲームだが、全員一致すると出題者の負け。全員バラバラだと出題者の総取り。やりましたよ私。70年代の洋楽ヒットと言えば、で。全員ばらばら。ちなみに私は「アイム・ノット・イン・ラヴ」。可笑しいのは、O嶋くん出題する時に、必ず「軽い気持ちで答えて下さい」って言うのが、もう腹痛い。手芸と言えばで、スウェーデン刺繍が勝ったのもすごい。そんなの知らないっつう人、多数。しかしスウェーデン刺繍が最大派閥だった。さらに書きますよ。体の骨と言えば、で、骨弱い、わかんないんだよねって人1人、うちのチーム7番。これも可笑しい。新大阪と博多を結ぶ新幹線の駅で、新大阪と博多を除いたら、で、G籐氏、和歌山ってなんだ?もう1人、Iヨちゃん、福岡ってなんだろう。もう可笑し過ぎ。映像に撮っておけばよかったってくらいの馬鹿さ加減。で、夜は更けてゆく。