リハーサルです

午後から分倍河原あたりのスタジオでリハーサル。この距離は平和島とほぼ同じくらいか。一度行った事がある。やあ、みんなどうしてた?元気かい?で始まる会話。センチメンタル・シティ・ロマンスの3人とトーベン氏とユカリ氏。このメンバーで演奏するのは初めてだ。凄腕プレイヤー揃いなので、すごいスピードでアレンジが決まっていく。私がなにも言わなくても譜面の違いを直してくれたりして、こういう時の楽しみは何も言わない事。せっかく一緒にやるんだから、任せてしまう。違ったサウンドが生まれるし。しかし久々に会って驚いた。どこもスピードアップしてるんだなあと思う。年をとってのスピードアップ。このオーディエンスの皆さんに見られてないところでの、表面に出ないリハーサルとかのスピードが熟練凄腕かどうかが見えるわけで、音楽の1つの醍醐味だ、同業者同士は。ものすごいアシッドな感じに仕上がって、私の分は終わったが、センチメンタル・シティ・ロマンスのリハーサルを見学。これまた、一回演奏しつつリズムの決めなどを指示していく荒技。一回しか演奏しないんです。時間も無かったけど、それで演奏がナイスに仕上がっちゃうのがすごいなあ。このバンドを昔初めて見た時、リードヴォーカルがギターが上手い(今でこそ、そういうケースは当たり前だが)ってすげーと思ったものだ。と感服してリハーサル終了。タクシーで帰宅。近所の神社に初詣。帰りに定食屋発見。食べてみる。おふくろの漬け物と味が似てた。ビールを飲んだので寝てしまう。変な時間に目が覚めて、ザ・フレーミング・リップスの映画でも観るかなと。「クリスマス・オン・マーズ」。クリスマス・オン・マーズ