今日もレコーディングは続く

suzukikeiichi2009-03-24

今日は午後3時からレコーディング、しかし歌詞を作りきれず、4時半頃着く。1曲は出来ていて、もう1曲は文章として物語の形のまま持っていく。ほら話だ。歌詞としてはまだ、メロディーとの連携までいたらず、プロデューサースタジオで書こうと思う。まず1曲歌を録音。短い曲。それを聴いて曽我部くんが後半の曲と歌詞を作って録音してる間に、もう1曲のほら話を歌詞として成り立たせる。喫煙エリアにポツンと置いてある本は「らりるれレノン」佐藤良明先生訳。かつての「絵本ジョン・レノンセンス」は片岡義男さん訳だったなあ確か。昨日はジョー・ストラマーの本、前回はレココレ。今日の本を何者かが置いておいてくれる。本棚にあった「ローリング・ストーンズ詩集」も借りているし。さて、らりるれを眺めながら、1曲書き上げ、すぐ歌を録音。残すところ2曲、壮大なアルバムもストーリーの展開はあと2曲で決定される。先が見えてプロデューサーと互いのマネージャーと乾杯。帰宅1度目、明日からの我らがバンドの録音の曲を決定する。すごいスピードでメーリングリストで書き合うのだった。譜面やデータの準備もあるので、ギリギリ日付が変わるまでには結論出さないと、作曲した人は困る。メーリングリスト議論終了し決定しコンセンサスも成立して私はいつもの店へ。試練塩も連れて。今夜はよくしゃべってくれた。で2度目帰宅して、昨日食べたけど覚えてない豚料理、同じモノを悔しいから食って、しっかり記憶して寝る。