朝はサッカー夜仕事

朝サッカーをDolce Vita FC。一応平日なので、なんか自由業って人が集まる。ミュージシャン率高し。こないだのLOFTに一緒に出た方も来てくれた。サッカーを真っ昼間、素晴らしい日差しの下でやるってのが、春の楽しみ、いい気候。ただ紫外線強し。こないだ大昔の雑誌の記事を読んでたら、24才頃からサッカーやりたいって答てたなあ、私。今日の彼と同じくらいの歳の頃。高校同期生も来た。さすがにミニゲームの人数だが、質は高いんですよ。敵だろうが味方だろうが、ワンプレーの後すぐに、まずい時は指摘される。このしゃべりながらが実に勉強になる。終わって、日焼けして帰宅。一杯やりたかったが夕方から打合せゆえ、無し。そしてとんかつ屋へ。がっつり食って仮眠。j.i.s.m.へ。新バンドのジャケット写真を選んでいるうちに来客、ミーティング。アレンジに取りかかっていた旧知の人の曲だが、その場でまた歌ってもらったり、ずっとカウントをいれながら何度も歌ってもらって構成を確認。意見を述べつつ完成し、ICレコーダーに録音。これはホッとした。終了してさっきの続き。写真を選ぶ。それも終わって会社に誰もいなくなり、昨日書き上げた序章の別テイク、違う場所に入るのを考えるが寝てしまった。今夜は途中終了かな。ラジオ放送をネットで調べてたら面白いなあ。テッチャンじゃなくて電チャンもたくさんいるんだなあ。トンガ王国のラジオ放送のエンディングとか録音したものが聴ける。すごいノイズの彼方にかすかに声がする。そう言えば子供の頃、家にラジオ付き家具調ステレオが来た日、ラジオ放送じゃなくてチューニングを外して電波の音ばかり聴いていたのを思い出した。空から降ってくる不思議な雑音。2度と出会えなかったりする雑音。明日も朝からオヤジサッカーなので早い深夜に終わり、帰宅して焼きそば食って寝る。連日の焼きそば。