DVD打ち合わせと作業作業

夕刻よりSeasicksのDVD打合せ。アニメーターの方々とは、以前お会いしているが、全般を加工ならびに編集しているクリエーターの方、渋江さんとは初顔合わせ。今まではネットを使ってのやりとりだった。音のミックス目前につき、今日会っておかないと。かなりの映像パーツが出来上がってきてMacで見る。最初の送られて来た映像で、私はこの渋江さんの感覚を大信頼したので、イメージ違いはない。どこにテロップを入れるかとかを決めたり、仮に作った音楽に合わせて映像を作ってきてくれたりとか、互いに独自にやってきた作業を、今日一気にまとめる。で、何を今後作るかを決めてゆく。最優先は何かとか。明日出来てないと音楽がつけられないモノが優先。長い間打合せて、私は大丈夫感で一杯だが。その後j.i.s.m.にて、作業。友人出版記念パーティーには行けず。残念ですが、作業に没頭。数日前に録音した、私のナレーションが、絵に合わせるとイマイチなので、何回も1人で録り直す。そして緊急の連絡やらなんやら、もう大変です。作業があちこちで進められていて、正確な情報を提示しないと、無駄な時間をみんなが費やしてしまうので。昔は顔を寄せ合ってやってたんだろうけど、音楽作りと同じように、各自自宅で作業を進めて行くのだ。明け方とりあえず終了。目を使ってると寝れないよなあ。映画監督ってほとんど寝ないと、かつて聞いた事がある。