MA

さーていよいよMAだ。池尻のマルニスタジオ。やはり映像と音がかなりずれてる。それらを修正しつつ、ナレーションをコピーペーストしたり、サブウーファーの音量やリアのスピーカー音量などを、エンジニア原口くんと決めていき、MAエンジニアの方に具現化してもらう。テロップ位置が??しかし監督がOKしたらOK。責任はすべて監督にあり。エンドロールに音楽を当てようとしてて、これって昨日送られて来た映像を見たら、確かタイミングが作り込まれてた気がして、勘が働いたのか、チェックすると見事なタイミングの仮の音楽当てがなされていて、それに準ずる。優秀なクリエーターはそこまでやるものだ。仮でも。私はそれに対して勘が働いた。優秀な共同労働者を信じよう。終了して、夜も更け土砂降りの中、隣の居酒屋のような割烹のような店で完成祝いをする。で、流れ着くのだ、家に。