名古屋へ

suzukikeiichi2009-07-09

TOKUZOにてライヴ、山本精一さんと二人のビッッグショウかな。TOKUZO10周年企画。ここは5年ぶりかなあ。高田渡さんと二人のビッグショウやって以来か。翌年渡さんは亡くなって、最初で最後のツーマンライヴになってしまった。翌日ホテルの部屋に渡さんが訪れて来た。朝早く。出発の時間が迫ってたので10分ほど話した。それが最後の対面だった。さて、朝起きてまず、ギターの弦を替える。これでチクッと腰に痛みが走った。大量の荷物を持って、行きは新幹線でチキン弁当、またしてもカレー味を選んでしまった。失敗。到着してまずRADIOiでコメント収録。そしてTOKUZOでラジオのコメント2本。美しきカメラアンドディレクターウーマン。MOTHERが大好きだと言ってた。1980年代生まれはそういう人が多い。そんな時、ほんとにあの音楽やってよかったと思う。さて、リハーサルに突入。アップライトピアノは低音がガーンと出なくて歌いやすい。足元はエフェクターだらけ。終了頃山本精一さん到着。おっ明日の大阪プロモーションでお世話になるI井さんもいる。本番は見れないので、リハーサルを見にきてくれた。この曲一緒にやりたいなってメールしておいた曲をリハーサル。デッドなど。腰が痛い。で、ソファーにしばし横たわる。両手両足を駆使する演奏のせいかなあ。休んだら良くなった。本番。これが長くなりました。3時間近くになりました。デッドだからなあ。
とても満足度高し。終了してビールをがんがん飲む。いつものお客様に山本屋のうどんをいただく。そしてオーナーとプロモーション担当と山本精一さんで飲む。話は史上最凶のラーメンの話。今池の深夜3時頃にはやってる店。私も1回は食べたが、以後人に勧めるだけ。味はお湯と醤油とラー油で出来てるとにらんでいるのだが。周遊する蒸気船を、オーナーがVHSで持ってると聞き驚く。深夜になりホテルにチェックイン。そういえばチキン弁当以降何も食ってないのに気づくも、あのラーメンは今日はいいやって感じなので、そのまま寝る。