ザルツブルグへ極小旅行

suzukikeiichi2009-09-05

一昨日の夜。突然決まった。ザルツブルグへ足を延ばす。滞在時間4時間の予定。で、列車で。塩の砦か。世界遺産か。レッドブルのユニ買えるか。宮本と三都主はここにいたのか。サウンド・オブ・ミュージックか。モーツァルトか。まずはホーエンザルツブルグ城へ。超急なケーブルカーで。

広い、高い、でかい。全部は見きれない。我々に残された時間を計算しつつ行軍。拷問部屋が必ずある、城には。

さて、モーツァルトの生家へ。

途中、急いで食べたホットドッグのようなバーガーのようなものは美味しかった。ワイン立ち飲み。これで昼食としては、かなり十分。で、時間がきて駅へ。弾丸ツアーゆえ、ユニあきらめる。リンツへ戻るとカーニバルが道路を練り歩いていた。

そしてスーパーマーケットや家電量販店のようなとこに行く。AKGゼンハイザーのイヤフォーンを買ったりね。さらに、リンツのサッカーチームのユニ屋へ、また行ったり。で、夜はドナウパークで巨大なイベント。巨大モニターが折れ曲がるのがかっこいい。遙か遠くのステージではオーケストラが音楽を奏で、さっきのパレードに登場した骸骨のような様々な動物が、まるでノアの方舟のように1匹ずつ練り歩く。ドナウ川にはボートがすごいスピードで走ってたり、船が燃えたり、花火が上がったり。町中で大変なんすから。我々はパスのおかげで屋上から見れた。そして、大団円。

深夜はOK Offenes Kulturhausでライヴを観る。結構へろへろの状態で半分寝てしまったが、 ウィーンの女性2人組のテクノユニット、Skyllaが、延々2台のシンセでアルペジオでない平たいノイズを出してるが面白かったかな。
さて明日は6時台の列車でプラハへ。早めに引き上げる。寝ずに出発かな。