2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK収録本番

ちなみにBSの特番です。朝早めに起きて、再度、衣装とか譜面のチェック。午前11時入り。メンバー全員楽屋を、面白いから1人一部屋にしようと。ストーンズだ。楽屋の名前をつけなければ。スタジオ101は東洋一でかいスタジオだから大量の楽屋。Positively 4th…

今日もNHKの

ヴィジュアル応募番組デジスタの収録を渋谷百軒店の思い出深いBYGで。シニアシリーズ。最高齢70歳の人の映像作品まで登場。仕事から引退して、出来た時間をコンピューターの前でCG作ったりする事に使う。恐るべし、すごい作品群とクォリティ。私も意欲に燃え…

NHKでリハーサル

505というかなりでかいスタジオで、明後日収録の番組のリハーサル。熱狂の昨年以来、今年初のメンバー全員集合、明けましておめでとうございますですね。リハーサルは最近やってない曲と言うより、アルバムが出た時しか演奏してない曲とかが何曲か、しかも難…

素晴らしいライヴ

今日の始まりは昨日の続き。NYからの返事待ち。別アドレスに送って欲しいとの事で、再送。これで届くだろう。原因はわかったので。さらに月曜のNHKでのリハーサル用のアディショナル・バッキングトラックをビットールさんが作ってるので、ダウンローディング…

深夜におよぶ作業

NYに、ある程度完成したMP3を送信するため、昨日ちょっと手を付けてたが、本格的に再アレンジ。ヴォーカリストのキーに合わせたり、パーカッションをより細かく打ち込んだり。で、深夜に終わって、送信するも何度も戻ってくる。作業は終了後の、エラー表示は…

打ち合わせ打ち合わせ

NYで録音するCMの打ちわせ。リアレンジを施さねば。そしてmp3をNYに送信する手はず。終わって4月からのFM番組の打ち合わせ。パンフレットに元ムーンライダーズって書いてあるのは間違いです。当然。そして4月のプログラムを決める。終わってj.i.s.m.で作業も…

取材の日

まずはSTUDIO VOICEのロック、いやアンチ・ロックの取材。どっちだったんだろう実際は。ロックかロックでないかの振り分け方はパーソナルなモノで、その分け方でその人がわかる。76年から、ロックと言う言葉は、失われた文字となった。続いてゴールデンミニ…

ミーティング

シネマの会合。歌詞のついたデモ曲を聴く。いろいろ意見出る。さあ、あと1回新曲を集めて、それから録音か?。終わって普通は飲みに行くが、今日は両国へ。シアターΧ、高橋悠治「詩の廃墟/音楽の散乱」を聴きに、観に。モニターがステージの背景にある。いい…

NHKで収録

ライヴ・ビート。今月は来日もした、ロイ・ハーパー。74年と75年のライヴ。74年はストリングスにデヴィッド・ベッドフォード・オーケストラ。75年はThe Trigger(ビル・ブリュッフォード、クリス・スペディング等)と。終わってハンズへ行ってタワー・レコー…

電池切れ

電池が切れた腕時計2つを持って、時計屋に。私は「イージー・ライダー」を観て時計を捨てたはずなのに、実は、やけに日々時計を見るんだと気付く。時間にいいかげんな人は時計を見る。心配だから。

シネマプリプロダクション

シネマのギタリスト錦織くんのの家、Aye Carumba!スタジオでプリプロダクション。初訪問。ずっとここで作ってたのだが、いよいよ覗きに行く。今日でさらに4.5曲歌も歌詞も出来て、名曲揃いと今から言っておきましょう。特に一色くんのデモ曲が松尾くんの歌に…

作業だ

j.i.s.m.でずっと仕事。CMのデモ作り、4パターン。インストと歌のあるモノと。朝になる頃、しかしまだ暗いうちに終了。先方にMP3で送信。いつもの店に駆け込むか。

築地と秋葉原

朝10時、父親とハクブンさんにがんセンターで待ち合わせ。医師の説明を聞くのと診察。終わって車椅子に座った父親の番人をする。ハクブンさんは車を玄関にまわす。そして、ちょいと申し訳ないが、大田区の病院に戻るのには同行せず、きつねやで牛丼を食い、…

取材とサッカー練習

午後早めからCDジャーナルの取材。DVD Boxの発売について。映画と映画で使われた野音ライブのフルサイズと、その他のギタギドラ演奏フルサイズやBYGでの演奏などでディスク3枚。個人的には、最近実物を見てない、ギタギドラの演奏シーンが好きだ。増殖してデ…

なんかぼんやり

ぼーっと1日が過ぎてゆく。CMのNYでのヴォーカリストの声質をチェックしたり、Fishing with Johnの原稿のチェックしたり。で、思い出しました。中京テレビの番組に出演した時に、提出したネットラジオ「The Crescent Moon Show」のジングルが、番組サイトか…

打ち合わせ連発

午後に打ち合わせ。よく知ってる石川監督と久々にお会いする。終わってj.i.s.m.へ戻り、さらにライヴの打ち合わせが入る。そしてもう1つNHKでのライヴの打ち合わせ。さらに、もうイッチョウ。すべて終わって作業してる人だらけのj.i.s.m.で爆睡@衣装部屋。…

朝サッカー

朝起きると、昨日はそんなに飲んでないのに、結構気持ち悪い。吐きそうだ。ライヴで胃にきたか。で、吐くマネをする。そうすると治るのだ。9時二子玉河原集合。FC BOLDチームは今期から35才以上と45才以上の2チーム制になる。相手は強豪チーム。で、練習試合…

秋葉原でライヴ

曽我部恵一くんとの、ツーメン・ショウ。リハーサルを見てると、こなれてるなあ、曽我部くんは。さすが年間100本のギグをこなしてるだけあります。「ヴァージニティ」をやってくれた。すごくよかったです。私はサンプラーの押し間違いや、もろもろありました…

練習だ

今年初の英会話教室へ。帰りに、ニューヨーク行き飛行機内用にPSPのゲーム「レミングス」をいつものぞくソフト屋で購入。PS3も売ってたが今日買うと、明日の練習が確実に危ぶまれるので自粛だ。戻って、1人リハーサルを何度かする。めったにやらない曲とかを…

2時間ほど寝て、ぱっと起きて青山へ。1つ用事をすまして時間をちょっともてあまし、そうだラーメンを食おうと、南青山2丁目の「やぶ」へ。ギターパンサー白井が生涯500杯は食ったという、そば屋の中華そば、2度目。今日はチャーシュー麺にしてみるが、この35…

準備ライヴ

さらにj.i.s.m.で日曜のライブ用の準備。デジタル・パフォーマーの設定が昔のデータを開くと変わってしまうので、別作業中のエンジニアダーマツくんに相談し直してもらう。今日のj.i.s.m.にはたくさんの人がいて別の作業をしている。深夜になり、録音ボタン…

j.i.s.m.で打ち合わせて素晴らしいライヴへ

11日の秋葉原でのソロライヴにむけて、アイデアを練ったりをj.i.s.m.でする。で、途中ギタリストの星川くんが来て相談に乗る。さらにその後CMの下打ち合わせ。1985年生まれのバンドの方々が遊びに来る。CEROのみなさん。ヴァン・ダイクが好きだそうです。す…

DVDのオーディオチェックとドラリオン

コロンビアへ、DVDのオーディオ部分の5.1chの確認へ行く。自慢のサラウンド化の方法があると聞いていたが、それは無く映画で使用した5.1chを基準に修正する。そして「ドラリオン」のゲネプロへ。見てて、危ない危ないと何度も思う。なんとも、ありきたりな反…

アメリカンフットボール

アメフトは、どうも好きになれない。攻と守に分離してて曖昧さが無く、専業性が強く、よく戦争で例えられる。極めてアメリカ的わかりやすさの中でのスポーツではあるなあ。しかしスーパーボウルだけは見る。ハーフタイムショウのプリンス、途中まで映像と音…

最終戦順位決定

二子玉の多摩川の河川敷に8時集合、キックオフ8時50分。昨日は酒も飲んでないし、まあ万全。寒い。風が強く、砂嵐。ピッチ上で、人の頭しか見えなかったりする。接戦。キーパーチャージの判定に救われて?、2対1で勝利。これでFC BOLD上位確定。ボールタッチ…

微妙なる二日酔い

j.i.s.m.の作業場はMixで使ってるので、ごろりとする。意外と昨日の酒は残らず、普通の二日酔い。胃薬飲めばなおる。それにしても昨日はよく朝までしゃべったなあ。明日朝の世田谷サッカー公式戦の最終戦は、行けそうだ。ゲーム・プランを見ると、前後半で出…

シネマミーティングとシネマの後のトーク

夕方からシネマのミーティング。次あたりから、メンバーのホームスタジオで作業か。終わって、市ヶ谷で一杯やる。マニアックな音楽昔話。そして9時頃、私だけ渋谷に向かい、映画上映後のトークショウへ、アップリンク。また顔が赤い。1時間以上話して終了。…

だらだら

ダラダラ教教祖となる。だらだらとする。そうこうするうちに、夜遅くなり、決心して作業場で明日のシネマのミーティング用の準備を多少。スペースメンのアナログを貸すので持って行き、所定の場所へ置く。朝になっちゃってアマゾンに大量注文などする。