で、今日もサッカー@新検見川

suzukikeiichi2005-11-26

昨夜の女子2人組、Ray of Lightの加筆的アレンジが、ことのほか時間がかかり(原因はバカバカ私、ちゃんとMixしてCD-Rに焼いたところで気付いた、音色が1つ録音されてない、がーん、やり直し)朝5時半に寝る。で、今日の東京からの参加者は私1人なので、朝8時44分の東京発総武に乗らないと、新検見川に9時半には着かない。一度起きたが、このまま出かけると死ぬんじゃないかと思い(大げさだなあ)再び寝る。で、午後からの参戦、松波サンダーキッカーズの一選手。午前中に間に合ってれば、東大グランドの体育館のフットサルコーこけら落としに参加出来たのだが、命がかかっちゃしょうがない(大げさ)。午後から参戦で、まずは一番いいグランドが使えるようになって、ミニゲーム。50才以上の私とN田さんしかゴールにならないと言う、厳しいしばり。2点ほど取ったかと思ったら、コーンより高く、ノーゴール。午後のメインは松波女子対大妻女子大学サッカー部の試合。50才以上は男子参加可。おいしい話とお思いでしょうが、サッカー始まると、女子とやってるなんて気持ちは吹っ飛ぶんです、ほんとです。香水の香りはピッチ上に漂いますが。フットサルも混成が多いしね。で、香水のせいにはしないが、ボールにからめず、大妻のクリアボールがボールズに直撃、悶絶、しばし意識が遠のく(大げさ)。ボールタッチはその1回きりってなんだ、試合ストップさせただけ。そしてその後、若手も混じり混成チームで、ずっと試合。このチームのすごいところは、ずっと試合。で、決定的チャンスに2回シュートほぼ空振り。ヘディングもダメ。なかむら監督にフォワードからはずされそうになる。もうダメダメの日。終わって懇親会。東大セミナーハウスに和室があるとは、驚き。合宿も出来るって事ですね。サッカー談義。これがいいんです。御殿場でもそうでしたが。Jリーグも佳境かーなんて話して。ここって東大全共闘が作戦会議した場所かなあ、多分。で、電車で東京駅へ。途中、Mちながさん、用有りで下車。さて、今日は行こうと思ってたバーへ。銀座は粋来亭。今月で閉めてしまうそうだ。何故行こうと思ってたかと言うと2003年11月23日、まさに私が「欲望という名の電車」に出演中、楽屋に連絡があって知った山本浩美氏の死。高校の同級生だった。彼が、その年の7月に突然顔を出した店と聞いて。しばし、沈黙してマティーニを飲み、マスターに話を切り出し話す。マスターは山本と同じ大学、同じ劇団。お客も多く、長い話もなんなんでまた来ようかなって、あと数日しかやってないが。で、帰って、東京駅で買ったシウマイとチキン弁当食って、爆睡。写真はセルジオ風?
そしてジョージ・ベスト死す。