カイロ美容院映画作業

suzukikeiichi2009-04-04

まずは午後にカイロプラクティックへ。月に1度の楽しみです。首がちょっと痛かったが治った。そして美容院へ。うわっ紀伊国屋が無くなって、いや移動か。ランドマークが無くなって道に迷う。一本隣の路地になかなか行けず、戻って出直す。風呂屋も建て直した。てことは随分と美容院に行ってなかったっつう事か。いつものように雑談しながら、ここはヴァイオリン屋さんも来てるから、そんな話をしたり。終わってキノコ頭でj.i.s.m.へ。多少作業するも、すぐ仮眠。そう言えばさっき電車でN門さんに会ったなあ。有楽町でのイベントへ向かう途中と言ってた。ほんの2分ほどで、ザル・ヤノフスキーとかラヴィン・スプーンフルのバックトラックの楽器ダビングの多さに驚いてるなどとか話す。さて夜8時15分から映画「U23D」を観る。ドラムセットとマイクスタンドが超立体。あと客の手とか。音響が手が込んでいる。ボノの動きに合わせて、ゆっくり音がパンする。声がパンするんですよ。エッジのディレイたんまりのギターが3Dやサラウンドに合ってる。U2ってスタジアム向き。狭い場所じゃギターのエコー感が生きないような気がする。ストーンズは逆にクラブ向きなんだな。2本の映画の違いがはっきりあります。U2は客席から空中へ飛び上がって観てる感じで、ストーンズはステージ上に居ながらにして観てる感じ。j.i.s.m.に戻って、Seasicksの、おそらく最後の作曲となるものに歌詞をつける。テンポ超落としてヴォーカルを録音。デスってみる。深夜なのでエレキギターは明日の昼に録音することに。明日映像関係打合せ後、歌詞を1つ完成させよう。そうすれば残り1曲となり、ツアー戻りの日に書く。最後の2曲が後回しになって、新曲が先に完成か。と算段する。さて、いつもの店かな。