退院の日

今日は父親退院の日。久々に朝起きてから、疲れたと言う言葉が出た。午後に蒲田の病院から退院。私は介護タクシーに乗り、ハクブンさんは支払いなど。もう一台のいくら感謝しても足りない車も追いかけて来る。先に家に着いて運転手さんと2人で二階の介護ベッドのある部屋に運び入れる。が、こりゃ階段が大変だ。おむつをハクブンさんとおふくろと3人がかりで取り替える。そして介護士さんも来る。さて、私たちは、蒲田に必要なモノを買いに出る。駅前を歩いていると、左目に大きな虫が飛ぶようになった。飛蚊症か。画材屋で薬をすりつぶす乳鉢を買う。真っ白い鉢に模様が見える。急いで実家に戻る。今日の栄養注入は私がやる事になる。2時間半はかかるので、注入開始して、近所の美味いかつ重のある蕎麦屋やぶ久へ。かつ重と軍鶏せいろを食べあう。戻ると液体が全然減ってない。再調整して終わるのを待つ。これは日付が変わってしまいそうだ。いい機会と湾岸スタジオのグランドピアノで来たるライブのリハーサルをする。いや過去の曲を弾いたりで選曲する。本来今日は、j.i.s.m.でそうするつもりだったし。かなりやれた。2時間以上も。すべて終わってj.i.s.m.へ。さっき大体決めた曲の確認。CD聴いたりして、一気にセットリスト決める。ツーマンライブのお相手、七尾旅人さんの選曲も部分的にわかったので。歌詞のプリントアウトしたり、それっ一気にDVDのエンドロール文字部分もチェックしてしまおうか。で、朝になり帰宅。