買い物だ

続々と第4コーナーを曲がったくらいのMRのミックスが送られて来る。エンジニア原口氏は、競馬のように、全部の曲を少しずつ横並びにミックスしている。それに対して作曲担当者は意見を述べる。今日は大量だった。夕方から新宿へ買い物。Mac Book Proをメインに、週末の予定のためのモノを数点。帰宅して、真夏のサイレントムービー第二夜は、「不思議の国のアリス1903年版と1915年版。これは古いほうが良かった。不思議の国のアリス 1903-1915 [DVD]
音楽は良くないけど、特撮とか立派です。
続いて名古屋のライヴハウスTOKUZOの森田さんに送っていただいた「Within Our Gates 」オスカー・ミショー監督1920年度作品。黒人の監督です。レイスムービーと呼ばれたものです。内容は字幕無しなので、英語力が追いつかないけど、長いドラマをサラリと描いている。この安定感はなんだ?って感じです。無声映画って目が離せない。そりゃそうだ。そして、この映画の音楽は謎だ。オーケストラの手前でオルガンが鳴ってるように聞こえる。
American Film Institute Catalog: Within Our Gates:Ethnicity in American Feature Films,1911-1960 (AMERICAN FILM INSTITUTE CATALOG OF MOTION PICTURES PRODUCED IN THE UNITED STATES)
さらに、もう1本「オルフェの遺言」。これはかつて見たくて見たくて8mmフィルムを10万円に届くくらいの値段で買った。で、何度目かのDVD化。途中で寝る。
オルフェの遺言-私に何故と問い給うな-≪初DVD化≫【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第5弾:初回生産限定】