2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂にてリハーサル

ライヴハウスを借りてリハーサル、本番どおりの位置で。照明機材も入る。DVDを撮るので、いろいろ打ち合わせ。衣装も打ち合わせ。終わって、飲みに行く。川口くんとダーマツくんと。最終的にいつもの店へ。

同じくリハーサル

今日も湾岸スタジオ。庭とかを携帯ムーヴィーで撮る。懐かしくも、荒廃した庭。なぜかバスタブが置いてある。なにか燃やしたあとが。死霊のはらわたっぽい。非常に狭く感じる。子供の時は広いと思ってたが。

The Suzukiリハーサル

@実家湾岸スタジオ。かなり狭くて4人でギュウギュウ。withクジラ&川口。大変だ、覚える事たくさん。頭全開。夜終わって、矢吹申彦さん個展オープニングパーティの3次会へ。ハクブンさん2次会の銀座なら行くんだが、と。湾岸から銀座は近いと言えば近い。久…

本日もマスタリング

2枚組の2枚目に突入、細野さんショウが終わって、インストコーナー。笑う。これは笑う。しかし思えば、複雑なアレンジで、今だと覚えきれないなあ。よくやったって感じ。ミストーンも聞こえるけど。キーボード類が大量なので、誰がなにを弾いてるかを思い出…

本日お宝音源マスタリング

今日、明日と年内発売予定のアーカイヴモノのマスタリング。これはすごいですよ。ご期待下さい。ちょこちょこ部分的にはリリースされていましたが、ほぼ完全版として76年の、ムーンライダーズデヴューのライヴ音源、ムーンライト・リサイタル。ゲストは矢野…

やべー戻り二日酔い

午後、目覚めた時は好調だったが、夜ライヴ観に行こうとしてたら、フラフラとしてきた。朝9時くらいまで飲んでたからなあ。好調だった時はまだ酔ってたって事か?。で、出かけられず寝る、もう一度。なんと起きたら夜10時、げっ。ローリング・ストーンズ時間…

明日はサッカー中止

大会が中止、残念。女子とOver50ピッチ上2人までの8人制サッカー。で、朝まで仕事場の調整をすることに。MacTigerの環境整備と、FinalCutの研究とデジタル・パフォーマー4.6の研究とセッティング。エンジニアダーマツくんと2人で朝まで。本来はサッカーに出…

で柏へ

柏スタジアムの横へ再び。ハードプレイしない人&女子中心のサッカー。私は老人特典で参戦。ボールにからめず、無念。腹が重い。20分かける3本。もちろん1本ずつ休み入れて。だから計5本なのかな。夕方がどんどん早くやって来る。ちょうどいい季節にちょうど…

なんだ明日休みか

知らなかった。急遽予定変更、明日はサッカー。で、今日は英語教室。長い文章を早口でしゃべる練習。終わってオンラインで CD、DVDなどを購入。ディランの「No Direction Home」を聞きながら。もうすごいとしか言いようがない。この秋のリリースラッシュは大…

打ち合わせプロデュース久々

女性デュオのRay of Lightの打ち合わせ。音楽打ち合わせ(ライヴじゃなくて)は久しぶりか。2曲まずやってみようという事に。そして飲みに行く@中目黒。ディレクターは旧知の仲の、一緒に「MOTHER」の録音に英国はバースに行った人。そういえば、そろそろレ…

今朝まで・・

打ち込み手伝い作業、午前10時まで。軽く寝て、夕方NHKへ。BBC音源ライヴビート収録。今回は若々しく、2005年のカイザーチーフスと同日の録音フューチャーヘッヅ。ナイスな組み合わせだと思う。どちらもXTC的80年代的なサウンドを今の骨太さで聞かせる。放送…

本日もろもろオンラインで

読書、と言っても音楽雑誌。で、オンラインで買う買う。連日買ったモノが届きつつ、さらに買う。やっと「ゴールデン・カップスDVD」が届きそうだ。意外と早く「ハート・クレイン詩集・書簡散文選集」が届いた。午前3時を目標に打ち込み作業(音楽)って注釈…

フットサルの試合

所属するAC Melonの選手として、対バッカーノ戦。通称バッカメロンカップ。ぼこぼこにやられた。転職のため退団したナガーニョ選手も大阪から駆けつける。でも負け。私は今日は体が重く、昨日の作業で、腰と足首が急に痛くなりダメダメ。シュート2本半はなつ…

DVDは今日は休み、でも・・

あまりに熱中してDVDの制作をしていると、知恵熱が出そうなので休む。しかし、先日のライヴの選曲をしなくてはならなく、これが2ヶ所から選ぶんで実に時間がかかった。今日は寝たり起きたりの日で(病気ではありませんよ)睡眠が中心の日。で、選曲に7時間。…

ザ・スズキの打ち合わせ

10月2日のDVD撮影限定ライヴの打ち合わせ。渋谷BOXXにて。長い長い打ち合わせ。照明と・・・アーティストと演出もろもろ。オープンカフェだったので、暗くなり寒くなる。月が昇る。終わってCDなど買ってj.i.s.m.でまた作業。壁にぶつかり明け方やめるが、寝…

またしても釣りへ

なんか、映像作ってると、通常音楽やってて使わない脳が機能してる感じで、アウトドア志向になる。で、釣りです。久々の鹿留へ、都留市。昔はここでデヴューして、ここしか知らなかった。で、ホームに戻って腕前はどうなったのか試そうと。余裕でスペイキャ…

昨日と同じだが

10秒弱進む。ソロアルバムは、この作業の後か、平行してやるか、いずれにしろ始めれば終わる、と考えよう。2日間働いたので、明日はちょっと休み。ドラゴンの携帯置き場購入。我が仕事場は、ゴス化していく。

しまったsaveしておくんだった

Fan Clubのみなさん用にDVDを作っているが、がーーーーん。saveしないで夢中になってたら、固まったぞG5。基本的な事だが、盛り上がると忘れる。時間にして4時間は後戻り。エフェクトもなに使ってたか忘れたしなあ。ショック。でも、こうして人間は学習して…

パンゲアミーティング

話はさらに具体化し、記者会見や、アクテヴィティ実施の日にちも決まり、試作品も出来て、さらに改良と資金調達。神田で、不思議なというよりも本来の喫茶店発見。アイスティを飲む。コーヒーの種類がやたら多いのだが、私は残念ながらコーヒーは飲めません…

選挙結果見つつ作業

最優先は、明日のパンゲアミーティング用の音作り。3秒ほどの音をたくさん作る。これで、音を投げたりするんですが、あまりまだ言えない。選挙については書く気もしない。そして朝8時になってしまった。オンラインショッピング品物届く。

サッカー日和

いい天気で、今日はサッカー@柏スタジアム!!!の横のきれいな芝のグランド。千葉の松波サンダーキッカーズの一選手として、対日立Peewees戦。20分×8?or6くらいやったかな。なんと、最初の20分にFWとして出場、右で粘ってキープしていた田所くんに匂いを…

仕事が進まぬ

なんかボーゼンとしてダメな日。いろいろ決めなくてはならない事があって、作業等なかなか進まず。キュウキュウな感じ。行きたかったパーティにも行けず、馬鹿馬鹿馬鹿と自分で頭を叩く。

ゾンビとコンバーターと打ち上げ

カノープスADVC-110を購入。そしてヒルズでジョージ・A・ロメロの「ランド・オブ・ザ・デッド」を観る。たくさん人が死んで、死んでる人も死んで。ゾンビは海を渡って。アーシア・アルジェントもいい。68年の「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの…

大量のフォトと少しの映像

ざっくりと、まずは取り込みから。映像はあちこちから。携帯やら過去の記録やら、おっとカノープスのコンバーターを明日買わねば。VHSをDVに変換。フォトはたくさんあるんだが。目が疲れ切って、いつもの店へと心は向かう。ざっくりと、まずは取り込みから。…

DVDの制作

さて、意外と携帯のMovieがなかなか面白い。それを取り込んだり、いろいろやるが、宣言します。時間かかりそう。すいません。でも、最大限急ぎますんでお待ち下さい。初の1人監督になる模様。コラボ監督はあったけど、かつて。

お腹が

調子悪い。昨日の精神疲労か。ロコモコ丼食べ損なったので、今日食べる。さらにお腹の調子が悪くなる。昨日の帰りは夜遅いのに大渋滞で、なんでだろうと思ってたのが今日わかった。そんな大雨だったのか。今日は走行距離7mかな。ごろごろしていました。撮影…

ハイドパークフェス

なんか、BBS見たり3日の様子を見たり、やけに事前に調べ物してるうちに睡眠時間が減って、朝起きてギター弦を張り替え、服や雨具やもろもろ用意して出発、各自現地集合、1時半に。でも環七や関越がすいてて早めに着く。控え室は意外にも普通のレストラン。ス…

今日は準備

買い物したり、いろいろ明日の準備。ニューオーリンズでファッツ・ドミノは救出されたがアラン・トゥーサンはまだという噂が。心配です。

リハーサル

4日のためのリハーサル。ハーフムーンライダーズとギター星川くん、フルート国吉さんでのぞみます。さーてBand名はなんにするかな。

ロケ、ショートムーヴィー三ノ輪

朝7時50分に三ノ輪駅そばの商店街へ。ちょっと遅れる。なんせ三ノ輪駅前の信号が壊れててと言い訳すると、番長&クジラ、はい、だからなんで?と突っ込む。しかしこの信号故障は長い1日の始まりを象徴していた、かも。靴屋が私、番長は傘の修理屋、クジラは玩…