2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の同窓会

都立羽田高校最後の同窓会。学校もないし。昼2時から飲み出し、夜10時まで3次会、一期生のみで。楽しく過ごす。1人タトゥーをいれた若者がぽつんといたので、タトゥー仲間として話しかける。ネイル・アーティスト。そして同窓生でついにミュージシャン発見。…

東京キネマ倶楽部のリハーサル

キネマ倶楽部のゲストのゲスト?シネマのゲスト、リハーサル。堂島孝平さんプレゼンツ。1日分リハーサルに出遅れているので、努力(嫌な言葉だなあ)しないといけない。他人の曲は難しい。昨夜学習しておいたが、忘れる、メロディを忘れる。何度も教わる。通…

大取材

まずはバンチョの番組の打ち合わせ。そして別冊のマガジンの取材?対談。北中さんと。北中さんも30年以上の知り合いか。メタリカのDVDの話など、横にそれつつも終了。明日の堂島さんのリハーサルの学習。マスタリング終了の映画のサントラを聴いて、出来上が…

またまたマスタリング

映画のサントラのマスタリング。我らがバンドは完全分業制だ。長尺でCDに全部入るか不安だったが、案の定はみ出る。泣く泣く部分的にカット。超大技を使って解決。この、ほとんどライブアルバムは、出来がいいです。ゲストがボーカルをとってる分、私はサイ…

博多ぐるぐる

昨夜は博多の友人たちと5年ぶりに飲んで満足。新内閣の悪口と音楽話。フレイミングリップスは96年以降を揃えればOKか。音楽好きに囲まれて仕事したり、飲んだりはホントに一番楽しい。で今日もキャンペーン。最後はサテライトで。時間がちょっとあったのでボ…

只今博多小倉

主にラジオでキャンペーン中、明日も博多です。5年ぶりですね。だった今FM福岡を出たところで、素敵な女性2人組にサインand握手。なんか久しぶりだなあ。このうっすら桃色感。 FM Fukuoka ラジゴン生出演 ギンギンスバークリング10月2日放送予定出演 モーニ…

ついにマスタリング終了完成

Moon Over the Rosebudマスタリングを終了。筋肉痛もやってきた。いててて、の遠藤幸吉。終わった、ホントに終わった。TASCAMで録った、DSDの音は凄い。2つのスピーカーの間の空間が1.8倍広くなる。昼間時間をみて写真撮影。九州の雑誌の表紙。夕方、隙を見…

NHKと砧

本日はNHKライヴビート収録。やっとのダミアン・ライス。グラストンベリーでのライヴは音響的なアプローチのライヴで素晴らしいです。チェロとアコースティック・ギターにエフェクトかけまくりで、ものすごくいいライヴ。ぜひお聴き下さい。 http://www.nhk.…

録音物すべて終了

終わった。まだ、Mixやマスタリングやジャケット関係は残っているが、本日私の曲のヴォーカル録音、そしてクジラ&ハクブンのコーラス、さらに野外でちょっと録音、で終了。この、大量に楽器を使う事の出来た、埠頭のそばのスタジオともお別れ。j.i.s.m.にハ…

終了

今日は、スタジオはコーラス祭り。くじら、かしぶち曲など。私はコーラスには参加しないので(自分の曲のコーラスパートは、明日の曲を除いて終わった)自宅で作詞、あと1つ。終わったら行こうと思ってたが終わらず、本日はスタジオには行かない事に。深夜3…

早くも取材

九州のライヴと新譜についての取材。答えられない事も多い。まだ決まってないし。アルバムは超佳境だし、マスタリング11日予定だったのを、すでに過ぎているし。21日にはすべて終わる。終わらせないと発売が遅れる。それは無いけど。アルバム仮タイトルは「M…

現在進行中

もちろんムーンライダーズのレコーディング。映画用とサントラ用の音源のトリートメントとMix。これで意外な事がわかる。マイクにノイズが入ってたり、マイクを間違えて歌ってたり、一瞬にしてゲストの歌詞に併せる人がいたり、決して併せない人がいたり。人…

土砂降りの中

実に強引に小旅行する。歌詞が書ければいいな。しかし、ずっと寝っぱなしだった。行きの車で聞いた音楽。