2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー練習

足の様子を確認して、迷ったが結局、夜サッカー練習へ。じっくりストレッチして、いい調子だったが、終了して酒飲んで、しゃべって帰ろうとすると足が痛い。もう少し休んだほうがよかったか。微妙。やりながら治すのは難しい。日曜の試合に出場も微妙。

病院数軒

朝、実に都合のよい時間に目が覚めたので、病院へ薬を取りに。池尻をぶらつくと、カモが。そして有名な温泉が無くなってる。さらにぽっかり穴があいたような公園、なんと縄文時代の貝塚跡って前も書いたか?、で煙草吸って、鉄板焼きの不二へ。メガマックを…

築地

午前11時から父親の主治医の面談へハクブンさんと2人で。うーむ、口から食べたいとの本人の希望で再手術か。2時間以上滞在。やっとてんぷら屋、黒川へ2人でびびらずに入れた。美味い。量は少な目だが実にあっさりとした天丼。全くもたれない。いったん戻って…

NHK収録本番

ちなみにBSの特番です。朝早めに起きて、再度、衣装とか譜面のチェック。午前11時入り。メンバー全員楽屋を、面白いから1人一部屋にしようと。ストーンズだ。楽屋の名前をつけなければ。スタジオ101は東洋一でかいスタジオだから大量の楽屋。ポジティブリー…

とにかく寝る

楽しかったサッカーの翌日は、とにかく寝る。1日たったらアキレス腱痛は大丈夫。手が腫れたのと、いつもの筋肉痛。したがって、とことん寝る。競馬に参加したくらいしかないな、今日したのは。あと、衛星劇場で「活動屋・木村大作の春夏秋冬 第九回 素晴らし…

今日もNHKの

ヴィジュアル応募番組デジスタの収録を渋谷百軒店の思い出深いBYGで。シニアシリーズ。最高齢70歳の人の映像作品まで登場。仕事から引退して、出来た時間をコンピューターの前でCG作ったりする事に使う。恐るべし、すごい作品群とクォリティ。私も意欲に燃え…

新検見川でサッカー丸一日

東大グランドで、1日中サッカー。ここはいつも日没までと決まってる。午前中に元プロのSくんから、まずスローインをちゃんと教えてもらう。なんだ今頃ってか。サイドハーフになるとしたら必要だし、結構ファールスロー取られてるし。キモはボールを回転させ…

NHKでリハーサル

505というかなりでかいスタジオで、明後日収録の番組のリハーサル。熱狂の昨年以来、今年初のメンバー全員集合、明けましておめでとうございますですね。リハーサルは最近やってない曲と言うより、アルバムが出た時しか演奏してない曲とかが何曲か、しかも難…

CM打ち合わせ

恵比寿でCM打ち合わせ。またも海外録音かな?。ちょうど携帯が鳴って、その曲、サンプルにいいですねって事になる。携帯大活躍の週。終わってたまには歩いてj.i.s.m.まで。途中、巨大な建物は高度情報技術の本部だったり、特殊な荷物を扱う場所や、かなり大…

ライヴ本番

仮眠から起きて、ギターの練習して、西麻布のBARONへ。メトロトロンレーベル20周年記念のヒミツのギグの1回目。バーで飲んでた外国人の社長さんにやけに気に入られ、もぞもぞするくらい褒められる。届いたばかりのザッパのTシャツを着る。エレクトロニカはT…

名古屋へテレビ収録

中京テレビの番組D4・ウキ→ビジュ・コーナーに出演。なんとお寺に着く。本堂での収録。お寺は寒い。しかし必ず喫煙エリアがある。全館禁煙は無い。私の高校の同級生のお寺もそうだ。興味深い番組だった。最新の美術の雰囲気がびしびし伝わってくる。携帯のコ…

ライヴビート収録

NHKでBBCお宝音源番組収録。今月はマッシヴ・アタック。当たりです。終わって、三茶で曽我部くんと小田島くんと飲む。たまにはね、会いたいなと。そしていつもの店へ。

休みの日だが

メキシカン・バンドでもを見にとTDSへ。ギタロンが登場するかと思ったが残念ながらトリオ。巨大な規模のショウは、アジアっぽさが感じられた。25日ライヴ用アイデア考える。SP-404の使用に踏み切る。そしてマニュアルとの戦いだ。

中学の友人達

真昼の12時に銀座で、中学の同級生たちと飲み食い。私は昨日の飲み過ぎで水ばかり飲む。食べ物は湯葉で、美味しかった。銀ブラしたりして、楽しくすごし、先に失礼して吉祥寺へ。マーシュ・マロウのライヴ。バンド感が増した。曲のつながり具合もいい。しか…

渋谷でトーク

渋谷タワー・レコードで「CM音楽集」発売記念トーク・ショウ。珍しい組み合わせのビットールさんと2人。マザーズの「MOFO」をゲット、ザッパ家から直接買う4枚組のほう。終わって天宝でパーコー麺を食う。昔、赤坂のタムコスタジオで毎日のように出前取って…

今日も仕事無くなり

Offになったので「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」と「ホワイト・アルバム・ネイキッド」と「イエロー・サブマリン航海記」を並べて、ツマミ読み。で、パンゲアの新年会があったのを忘れてた。行けたなあ、しまった。

仕事がとんで

夜、サッカー練習へ。FC BOLD。今日は走るサッカーだ。最近いいとこなし。キレに欠ける。軽いアキレス腱痛。終わってパブ居酒屋でいつものように飲む。

j.i.s.m.作業

あがた氏とまずは、今後のスケジュールのミーティング。そして映像を観たり、何を作るかなど。で、録音するが、時間切れでMixが間に合わず、私が居残り。音源を完成させて送る事になる。明日、明後日はとりあえずキャンセル。

打ち合わせだらけ

中京テレビの番組の打ち合わせ。携帯を中心に据えたアート番組。何か着信音を作って名古屋に来週行く事になる。MCはサエキ氏。そしてコミュニティFM番組の打ち合わせ。どんな番組なのか、まだ見えにくいがラジオは好きなのだ。終わって今度はNHKのテレビの打…

久しぶりの

東京中低域を観る。2年振りか。英国からの凱旋帰国後第一弾。水谷くんのヴォーカル部分が増え、だいぶ印象が変わる。下北沢の会場も合っている。音も演奏も、もちろんいい。BBC出演は、トミタ、YMOについで3つ目か。去年のリストが送られてくるのが待ち遠し…

DVD

コメントを先日撮ったのがNGゆえ、撮り直し。日曜日のj.i.s.m.の前の道は、抜け道とはいえ、かなり静か。これで大丈夫だろう。のんびりした午後。

サッカーと還暦

Dolce Vita FC蹴り初め。代々木のグランドで親善試合。しかし、いいとこなし。1勝もできず。終わって、いったん帰って、夜エンケンの還暦パーティへBYG。60才には見えません。途中買い物して赤のサッカーユニを揃えてプレゼント。カウンターでPANTAとトシの…

大発見

JETHRO TULL,CARAVAN,FRANK ZAPPAと私がフェイヴァリットだと言う、21才女性ベーシストが発見されたのを教えてもらう。驚いた。

シネマミーティング新年会

シネマのプロデューサーとして、メンバーと打ち合わせ。30曲近くある曲の中でもう数曲歌詞が出来てる。次の完成目標曲を決め、オーディオファイルのやりとり方法の確認など。順調な滑り出し。そして、そのまま新年会へ。抜け弁天のそばで、ちゃんこ。美味い…

こんなでかいのがあったのか

ジョイポリスにて跳び箱の形をしたモンスターバーガーを食う。チキンとビーフの混合。が、さすがに全部は食えず。深夜、オリコンの取材の原稿チェックして戻す。

休み

仕事始めの翌日、休み。すこーし仕事したり、今年モードに整理したり、久々に「柔らかい殻」DVD観たり。

j.i.s.m.初作業

フジテレビCSの番組のオーディオのMix。NHK-FM Mixに続いてSecond Version出来上がる。大量のCD-R(レコーディング中の)を整理したり、ハイドパーク2005の映像を見たり、スケジュール帳を2007にしたり。いわゆる仕事始めってのかな。

早朝サッカー蹴り初め

起きるとまだ酔ってる、がなんとか府中の森に向かって出発。前回は橋本に着いちゃったから電車に気をつける。道中は水飲みっぱなし。到着して着替えて、うー寒い。今日はover45 vs over35の紅白戦。システムが変わって右のサイドハーフに入る。これは走る。…

撮影とトーク

昼間撮影、DVDへのコメント。今日は寒い寒い。j.i.s.m.も寒い。テレビのドキュメンタリー、音霊の確認を更にする。メンバーのバランスはどうか、NGシーンはないか。日も暮れて、今年初めて実家のピアノで作った曲をデータ化する。途中で終了。テアトル新宿へ…

さすがに

今日は何もしないで、高校サッカーなど見る。駒沢へ行けばよかった。来年は行こう。いや、する事があった。テレビのドキュメンタリーのオフラインが夜10時頃バイク便で届く。それを見てチェックして明日午前中までに戻す。ナレーションも確認する。そして、…