シニアチーム本格始動

suzukikeiichi2005-12-09

朝9時より渋谷スポーツセンターで、本格シニアチームの旗揚げ、若手と練習試合でチンチンにされようというサッカー。遅れて、闘将勝村氏に怒られる。で、試合を開始。自分としては7回のシュートチャンスを逃す。ヘディングのチャンス4回、頭届かず。最高のスルーパスをもらって、生涯2番目の遠い距離からのミドルシュート、キーパーにはじかれる。トゥキックだったが、自分でもわからないがゴールど真ん中に飛んだ。ちなみに生涯最長ゴールは高校の時の公式戦、確か大崎高校とだと思ったがDFだったので、縦に大きくクリアしたらキーパーの頭を越えて入った。高校時代は、その1点だけ。
さらに、横からいいパスをもらいインサイドではたくも、キーパーの横っ飛びではじかれる。あれはポストギリギリだったのになあ。もう一回、ゴール前混乱時にちょいと浮き球をつま先で蹴るもDFに当たる。終わってビール飲んで(昼12時前)一回帰って寝て、夜、石川寛監督(CMゴアを撮った方)の新作「好きだ、」の試写会。Spiralで来年のスケジュール帳、このところずっとQuoVadisだが、赤を買う。もうそんな時期だよなあ。映画は「Tokyo Sora」に続いて素晴らしい作品。水辺の映像がすうっと色が変わっていったり、後で聞いたら実際の天候がそうだったとか。水辺は死の入り口、高校生の頃は死が隣に在る。17年経って、再び出会う2人。急に景色が見えてくる。この差がとてもいい。高校生の映像は、周囲が見えない。顔のアップに終始する。とにかくいい作品です。終わって食事会、ゴアに一緒に出たあの人、フォトグラファーアリゾナアリゾナさん、ほぼ最初の映像を撮る仕事が、伝説の軽井沢、あがた森魚とクジラ、私、ビットールさんのいわば3ぱいと、渡辺勝のユニットだったとはなあ。主催者が貯金箱割ってギャラを払おうとしたが、断った。さらに翌日、郡山ワン・ステップにも行ってたとは。同じコースで。もう1人のフォトグラファーの平間さんと数年前サッカーで対戦しましたねえ、なんて話をしつつ。