取材とザ・ポリース

昼間取材。音楽DVDベスト10を考える。ナンバー1は、いつでも「スパイナル・タップ」だなあ。「抱きしめたい」はいつになっても出ないし。終わって、東京ドームへ。チケットの表記がひどい。7時半開演となっているが、よく見ると6時半からFiction Planeと書いてある。親子でドームか。急いで向かう。15分遅れで到着。Fiction Planeはビデオクリップを見て、いいバンドだなと思ってCD買って、おっスティングの息子か!と思っていたので、ちゃんと見たかったが、チケットの表記が悪い。ドームで3ピースのバンドは、結構いい音で聞ける。日本語がやけに上手くて「サイン会します」に泣けた。1曲素晴らしい曲がある。The Policeは1曲目からドカーン、最後まで名曲オンパレード。しかし各曲かなり崩して変形してて、そこがよかったりして。Every Breath You Takeだけは苦手だが。コーラスがついてた。昨日ほとんど寝てないんで、多少立ったまま寝る。