今日もリハーサル

昨日に引き続き、今日は通しリハーサルを2回予定。アルバムジャケットの色校チェック。トレイのデザインの変更を今朝お願いしてあり、出来上がりのチェック。朝買い物に行こうと思ったがやめる。これってやめといてよかった。買ってきてたら大量のモノが無駄になってた。さてリハーサルだが、昨日より全体に音量上がる。こういう時はこっちがギター音量下げる。これで自分の音が聞こえてくる。常識とは逆のようだが、飽和状態が一番聞こえにくいわけで、少し音質を変えて下げる。これで聞こえ出す。この辺は、歌入れの時のヘッドフォーンバランスもそうだけど、個人的熟練です。ここだけは熟達熟練と言う言葉を使っちゃいましょうね。普段縁がない言葉。会場と同じサイズでの距離の位置取りでリハーサルです。昨日は珍しくリードギターの音をモニターに返してもらうっつう音量だったが。さて一回目終了。京浜ロックフェスティバルのコメント取り。東京南方面出身と神奈川出身3人が対象。コメントセリフが長くて何度も失敗する。終了して二度目の通し。体で時間を覚える。40分。汗をかいてのステージが目標かな。演出企画変更。で、買い物してきてたらどうなったかなあ。今日はヴァイオリン屋さんがよくしゃべる日。町内会の年寄りの寄り合いか。どんどんジジメタルジャケット化しております。買い物に下北沢まで気分直しに歩いて行く。汗だくになって店に到着。モノが無い。また汗だくで歩いて帰宅。いい運動になってビール。あれっ今日はオヤジサッカー練習だった。惜しくも間に合わなかった。忘れてた。行けばスカッとしたなきっと。新作の歌詞の表記の質問があったので、書き直して送信。で一旦仮眠。深夜起きてリハーサルの模様を録音したCD-Rを聴く。そしてこれから届いたばかりの「ウッドストック・ディレクターズカット」を観る。ライヴに向けて気合いでござる。
ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]