朝早く起きて準備、今日は静岡へ

suzukikeiichi2005-10-15

毎年恒例、静岡訪問、古い友人のI上さん(元すみや渋谷店店長、今は静岡すみや本店勤務)ならびに、現すみや、元すみやの方々とつま恋で遊ぶ会。朝準備して10時ちょっと過ぎの新幹線で。なんと隣の席が、高田渡さんのお兄さんだった。約1時間の旅路だが、いろいろ話す。渡さんの子供の時の話など聞く。そしてお別れして静岡でI上さんと合流、蕎麦屋へ、つむらや。ここの磯おろしそばは、きんきんに冷えててホント美味い。いつもどおり食う。さらに菊の入ったそばも食う。すみや本店の中古アナログ盤コーナーに寄るが、ここに2時間いさせてくれって感じ。探してたハービー・マン発見、さらに発見につぐ発見。今日はついてる。そしてT井さんの実家の喫茶店に行って(かつて鈴木珈琲店イベントをした所)ところてんをいただく。みんなよく食うなあ、人の事は言えないが。で、ついに総勢9人でつま恋へ出発。雨が降り出した。つま恋に着いて、また飯食って雨ゆえにゲーセンへ。そして宴、この酒の肴がすごいんだ。生しらす二箱、釜揚げしらすチェコのサラミ、マグロの角煮とほっぺた、黒はんぺん、などなど、もうたまらん、今日は太ってやる。