2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝た

1ヶ月に1度ほど、過眠の日がある。今日がそうだ。飯食ってまた寝て疲労を取る。で、夜はシニアサッカーの練習だったが、雨で中止。今日は作業で行けずと決めてたが、雨で中止となると仕事で行けないと言う残念さが消えて、不思議とほっとする。夜、川本喜三…

朝から

病院へ。超科学的製品購入決定するが、たたた高い。しかし、G5くらいか。午前中なのに楽器屋を回って、1500円もする弦や、5000円もするイングランドのカポタストを購入。ピックはDunlopを使ってるし、購入購入。ドイツのシンセ、Virus TI Polarに惹かれる。…

数年前の狭山ライヴのDVDが出るというので、その音源を聴いてチェック。うわー、うーむと思う。土砂降りの環境だったからな。で、作業する。しかもj.i.s.m.のインターネット環境が不通。どうなってるんだろうかと電話。明日チェックに来るらしい。この集合住…

ソロプロジェクト・Act2

ディランにばっかりこんがらかっていて、起きたら夕方。英会話へ行き、先生とドラマーの話ばかりする。ジャーニーのドラマーと友人で、来日したのでブルー・ノートへ見に行ったとか。エインズリー・ダンバーではありません。そしてj.i.s.m.で作業。シネマが…

今日は物書き

歌詞を作ったり、ディランの「ドント・ルック・バックDisc2」観たり。最初に買ったディランは、ベスト・アルバムだった。「時代は変わる」と同じジャケットの顔が無声映画の「裁かれるジャンヌ」にかぶるんだよなあ、何故か。「ドント・ルック・バック」は日…

ライヴを観に

FMの収録が延期になって、夜、高円寺へプロデュース中の若者バンドCEROライヴを観に。いいバンドと再び思う。ライヴは初めて観たが、音色の豊富さが素晴らしい。2番目のバンド、ずぶねりが、いきなり1曲目にはちみつぱいの曲をやる。蝙蝠だ。げええ、驚いて…

Music Bird番組収録

音のいいFM番組の収録。Ray Of Lightを急遽ゲストに。話は飲んだ時の女性の失敗話ばかりになる。結局そうなってすいません、あまりに面白いんで。終わって、NYに録ったCMヤクルト400の打ち上げ。カーネーションの直枝くんも参加、やけに盛り上がる音楽話。も…

職業草サッカー選手趣味音楽

結局、夕方まで寝て、起きてすぐサッカー練習。なんだこの日常。小原庄助さんの裏返しみたいだな。まずはキーパーをやる。これはFWより汗をかく。冷や汗。その後FWに、ボールをすらしてアシストだ。たっぷり試合して終わってまたまた、居酒屋クラブハウスで…

突然だが

釣り@裏丹沢。ここは難しい。最上流に位置するので、水もきれい。でかいイワナが釣れたが、イワナの悪食を知って以来、不気味に思う。蛇や蛙やネズミも食うらしい。怖々腹を割く。釣った魚は、ほとんど薫製にしてしまう。東京に戻って仮眠して、j.i.s.m.で…

BBCお宝今回すごい

今日の収録NHK-FMライブビートは大変です!!!。本国のイン・コンサート1000回記念、ザ・フーの去年のライヴ。当然新譜からも数曲やってます。毎月最終水曜日、ぜひお聴き下さい。社食のお母さんのカレーについ手を出して食う。終わってj.i.s.m.で、昨日の…

FM番組収録

ザ・ドアーズに関するコメント。バッファロー・スプリングフィールドと同じく、1枚目は買わずに2枚目を愛聴した。ベースレスのライヴパフォーマンスの自由度の高さを特徴としてあげる。終わってj.i.s.m.で、ソロ・プロジェクトの作業。少しずつ全体が進んで…

またまたサッカーだ

朝早くから二子玉の河川敷で、試合ではなく結局紅白戦となる。40雀対50雀。開始早々、見事にゴール前でボールを受け、すっとすらしパスを出して1点アシスト。テーマは横に動く。汗かくFW。結局2時間びっちりやって50雀が勝利。暑くなってきてシニアに厳しい…

またサッカーだ

さーて、恐るべき重なり具合、トリプルスケジュール。野球、フットサル、シニアサッカーオヤジ特訓。で、どうする。結局、オヤジ特訓に行く。ミニゲームで、延々。終わって居酒屋クラブハウスで飲むも、明日を考えて日本酒の冷やを通常3本を2本にする人や、…

サッカーだ

Dolce Vita FCの練習試合。8年間イメトレはしてたと言い張る50代や、純音楽家エンケンや、今年から参加の人や、賑わって紅白戦、2時間たっぷり。最新キーパーグローブを岩崎工氏から見せてもらう。すごい、指に金属が添えられていて、後ろに曲がらないように…

シネマ2日目

スタジオが小さいほうに変わる。ここは我らがバンドも、ほとんど本拠地に去年していた。シネマのみなさんもこっちほうが気に入ったみたいで、またまた50代男性3人同時にしゃべる。ベースの一色氏が名言をはいたが忘れてしまった。ベースを録音。足でリズムを…

病院とシネマ

予約してた病院へ、ロボット化の第一歩、お試し期間。世間の状況にと驚く。電車で原宿から大森まで。で、タクシーで流通センターへ、シネマの外部スタジオ録音開始。主にドラムズを録音。何人もコンピューター前で作業で、シネマファクトリーだ。またしても…

築地と打ち合わせ

やばい、まだ酔ってる。顔が赤いまま病院へ、10時半。もう親父とハクブンさんは玄関先の椅子に座って待ってる。さて、手続きや、ハクブンさんが運転する車を待って、親父は10ヶ月ぶりの自宅だ。毎回そうだが、後部座席で指でドアを叩いてリズムをとる親父は…

打ち合わせ病院

午後、j.i.s.m.で原田さんのアルバムに1曲提供するにあたり、どんな曲にするか打ち合わせ。25周年だそうで、初めて一緒に音楽を作ったのは、もう15年も前か、などと感慨深い。終わって、長年の懸案である、パーツの治療が可能かどうか、意を決して病院へ行く…

また高配当

さて、競馬でもやるかとサインインするが買えない。こんな時に当たってたらやだなーと思ったがはずれたし、まあいいか。競馬専用の銀行の残高が13円しかなかった。またしても高配当が出たけど。「東京アンダーナイト」を読む。赤坂のあの辺は、狭山の将校ク…

英語と築地

午前中に先日取材を受けた「アルバム100選」と「大人のロック」の原稿のチェック。以前は取材に関してはマネージャー女史がやっていたが、最近は音楽に関しての話が多いのと、女史も家での事が忙しいかったりするので、私が筆入れする場合が増えた。音楽の話…

FM番組

Rock Of All Ages。選曲に苦労するも楽しい苦労。急いで半蔵門へ。今日も電車です。突然のゲストもあったりで、しかしゆったりと進む。CMが入ることになったんで、その時間設定が難しい。冒頭のジングルのようなモノを作る事にする。

Ray Of Lightのマスタリング

乃木坂にてRay Of Lightのマスタリング。長かった、完成まで。今日のマスタリングは劇的に音が変わった。ヴォーカルがとても生々しくなった。大成功。いい作品です。女性ヴォーカルには低音域を過剰にいれる甲斐がある。帯域がかなり余る感じがするので、中…

CEROミックスと

先日2日間で録音を終えたCEROの、2曲のミックス最終チェック@Strip Studio。みなさんシャイに見えて、しかし初の本格的レコーディングとしては、こうしたい、ああしたいを、よく喋ってくれた。終わって食事会があったようだが、私は今日はDolce Vita FCの練…

First Edition

英会話に行くが、ほぼフリートーク。iTunes Music StoreのU.S.AやU.Kの話とか。で、ここのところ歌を最後に歌うが、Louis先生はバークリー出身でドラマーなので、発音、タイミング、音程までチェックされつつ勉強になるのだ。曲は、ここのところ、なななんと…

取材です

大人のロック雑誌の取材。幸いな事に常連となりつつあるぞ。今日はビーチボーイズについて。ビーチボーイズっていつも言うが、アメリカの暗部を、明るい白人の声によってきわだたせてしまった唯一のアン・アメリカン・バンドなんだな。終わって、j.i.s.m.で…

1000万円弱か

100円がだよ。3着だけ当てた。18番人気ムラマサノヨ-ト-。で、父親の病院へ行ってだいぶ前に購入した下着やらを置いてくる。洗濯は途中から来たハクブンさんと交代。ホントに美味しそうに、晩ご飯を口から食べていた。こりゃよかったな、口から食事が、たと…

公式戦2試合目

世田谷シニアの公式戦、対バッゾ・バボー。先発するも(下痢止めストッパ飲んで)0対1で破れる。最前線での、私のトラップを敵に奪われてパスをつながれて1失点。失点の起点となってしまった。あと今年はシニアは3試合なので、もう負けられない。終わって二…

連休とは接点がない

まったく縁がないなあ、連休って。40代の人間関係においては、あったのだが。本日もちょっと具合悪いが、赤坂でのハクブンさんのライヴを見に行く。女性に囲まれたギグ。アシッド・フォーク的サウンドに、ザ・バンドに代表される、アメリカーナなヴォーカル…

腹の具合が悪い

夕方からフットサルの試合だったが、行けず。宮下公園でフットサルってすごいな、場所が。しかし宿敵についに勝利したと連絡あり。しかも最後はPK戦で。これは嬉しいでしょうね、皆さん。やっとトロフィーが戻って来るんだから。下痢では戦力にならんもんな…

シネマプリプロダクション

錦織スタジオに着くと、ちょうどアコースティック・ギターでイントロを作ってる最中。着いてまだ3分も経ってないのに、ギターを受け取って、フレーズを考える。そして録音。3曲を聴いてみる。ある曲を直したモノや、ある曲と、ある曲をつないだモノや。50代…