2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ

ケラの新しい映画のロケにお呼ばれする。また同じ役。ケラの映画ではずっと、この役で行こうなんて話をケラとする。場所は東伏見。吉祥寺からタクシーで行く途中、またしても、ものすごい桜。終わって、母親の実家が近いので歩いて行く。叔母さんと実家の事…

取材都合良くサッカー

GQの取材。撮影に目黒川まで行くと、すごい。ブルーシートで場所取りだ。時間と会社名がメモしてある。単なるガム・テープでバッテン印ってのもある。j.i.s.m.に戻って取材。今日は、昨日決まった取材がもう1つ。草サッカーの取材。ターザン。ちょうど今日、…

今日も

シネマの録音。と言っても自宅でのプリプロダクションはとっくに始まっていて、エンジニアを迎えての録音を、レコーディング開始と銘打つか、現在のレコーディング・スタイルでは微妙だなあ。昔はスタジオに入る、がスタートだったが。ここも(j.i.s.m.)プ…

シネマ録音@

j.i.s.m.にてエンジニアを迎えてのシネマのレコーディング開始。いやー、私は8時間トイレに行かなかった。Macの前に座りっぱなし。アディショナルな音を録音し、すぐデスクトップに吐き出すと、エンジニアダーマツくんが、自分のPCに取り込む。ずっとそうい…

築地と若いバンド

築地に親父の洗濯物を洗いに行く。着てるものを全部脱いでもらって、洗濯と乾燥。結構時間がかかる。喫茶店?マックモアでソーダ水を飲んで終了を待つ。すごい緑色。終わって急いでj.i.s.m.に。若い、新しいバンドと会う。CERO。http://www.geocities.jp/cer…

友人が会社を辞める、そしてNHKの番組

そんで、お別れのパーティ、いや再スタートの宴。不思議なワインの飲み方を教えてもらう。数杯飲んだら水を入れる。翌日絶対残らないそうだ。やってみるが、薄まったワインって感じ。またやってみよう。V社に31年、粕谷氏が退社。楽しい時間だった。そしてそ…

Mix作業

女子2人組Ray of Lightのミックス。さすがにスポーツのやりすぎと日産スタジアムへの歩く距離と、英会話教室に走って行ったのとで、筋肉痛。夕方j.i.s.m.へ。様々な確認と修正して見事終了。なんとも、いいサウンドが出来上がった。ぜひ聴いてちょ。そして、…

サッカーにつぐサッカー

1時から世田谷シニアFC BOLDの試合。先発するも得点にからめず。20分×4、0対8の大敗。最近別のチームでも大敗があった。大敗は早く反省して早く忘れる、のがいいかな。シュートは1本ボレーを放つも枠の外。終わって英語教室へ。Mくんのワーゲンで途中まで送…

NHKそしてサッカー

NHKのFM番組収録。25日放送です。メンバー全員集ってしゃべって曲をかける。部分的に2人ずつになって自分のゆかりの曲をかけたり、好きな曲を各々がかけるコーナーがあったりで、3時間近い番組。みんなよくしゃべりますなあ。終了予定時間をかなり越えて、急…

デモ録音ひき続き

1時から昨日作ったCMのデモにヴォーカルを入れる。女性シンガーに来てもらう。神田さんfrom anonymass。終わって、いろいろ作業してネイキッドロフトへ。トラッドの勉強会みたいなトークショー。翻訳家のおおしまゆたかさんのトークとオムニサイトな視点に驚…

川崎で野球そして墓参りの日だった!

12時から川崎大師公園で野球。馴染みのコースの多摩川駅から蒲田を通って行く事にする。どうもこの経路を選んでしまう。バット持って白髪で電車ってかなり珍妙。到着すると8人か。最終的にハクブンさんが来て9人。ずっと練習だ。シネマのメンバーの息子さん…

築地六本木渋谷

父親の再度手術、口から何か食べたいとの希望、の準備段階で築地に入院。荷物の運び込みだけ手伝い、後はハクブンさんに任せて12時からのCM録音に、ぶっ飛んで六本木へ。エレキギター近藤研二くんとミュージカル・ソウのサキタハヂメさんのみのシンプルなも…

シネマミーティング

夕方からj.i.s.m.にてシネマミーティング。さらに新曲が!。選曲に苦労するであろう。終わって、コピーしたりのエンジニア的作業。その間、飲んでてもらう。完全にサロンと化した。作業は明日のCMの譜面をプリントアウトしたり、ギタリストで来てもらう近藤…

Mix Ray of Light

j.i.s.m.にてRay of LightのMix。今日は1曲だけ。しかし、かなり昔に録音し終わってるんで思い出しつつ。で、お2人に聴いていただき、さらに修正。いい作品が出来ました。大量のコーラスの扱いの妙。終わって、明後日のCMのちょっとした修正と譜面を作る作業…

プロデューサーさぼってサッカーへ

午後から代々木公園のグランドで練習試合。NHKのヘリポートから見えたとこ。伝説のストライカーK田くんが6年振りに復活、8年間来ないで、飲み会には来て、イメージトレーニングに励んでた人も来て楽しくやるも20分×5回で、トータル0対7でどうにもならん。竜…

大船へ

寒い朝だ。朝8時半に大船へ向かって、武川氏の父上の葬儀参列に出発。いつか確実に私にも訪れる、長男挨拶をしんみり聞く。立派な挨拶だった。友人の1人がネクタイの結び方がわからず中に入れなかったと聞く。斎場のどなたかに結んでもらったらしい。葬式は…

大阪で取材

朝起きると、まだ酔ってる。午前11時より取材。すいません。ラジオ番組と雑誌と新聞、3つ。ありがたい事ですが、酔っててすいません。顔は赤いだろうな、まだ。ホテルの部屋で取材って、なんか外タレみたいでいいなあ。ふふふ。そして急いで帰京。新幹線は、…

亡くなる

武川雅寛氏の父上亡くなる。我が家だけ父親が残った我らがバンド。 本日、大阪行き。テアトル梅田にて「Passion Maniacs」の舞台挨拶。午前中からCMのデモを作曲。これが不思議な事に睡眠から覚めたらメロディが浮かんだ。早速携帯に歌って録音。そしてj.i.s…

超過密

今日のFM番組スタートにあたって選曲難航。終わって出かける。取材、2つ。コロンビアにて。フリーペーパー「GAZEN」と「MUSIC SHELF」。時間が来てぶっ飛んでT-FMへ。新番組の収録2本分。4月1日より放送開始。CMのデモをもう1つ欲しいと連絡。げっ5つ目か。…

選曲

明日のFM番組1回目2回目収録のための選曲。なかなか難しい。英会話へ行って、戻ってさらに選曲。

作曲

CDジャーナルの取材の原稿を確認。MUSIC SHELFの取材のための10曲を選曲。そしてCMのデモを新たに作る。2つ。そして送信して、いつもの店へ明るくなりつつある時間に。

代官山でライヴ

「少年探偵団 1度きりの再結成」〜若林純夫に捧ぐ〜に出演のため、当初より早めに出発。んーみんないる。挨拶をたくさんする。リハーサルは私はソロでやる曲を数行歌って終えて、と思ったら、渡辺勝氏はイントロやって「ほっ」っと一声出して終わった。こう…

築地とリハーサル懐かしい

朝10時半に築地のがんセンターで、親父とハクブンさんと待ち合わせ。担当医の意見を聞く。近々再入院して再手術にそなえる。そして声を完全に無くして、口から食べられるようにする、と決定。車椅子に座ってる親父にNY土産の赤いキャップをかぶせる。このほ…

帰国

さあて帰ってきた。夕方の成田。まずは煙草を一服。帰宅する前にとんかつを食う。疲れたなあ3泊5日。明日も早い。

飛行機の中

朝、皆さんに送られて1人JFKへ。雪だ。飛ぶか?飛行機。で、遅れたが飛んだ。雪のNYはディランやフォーク・ロックを連想する。飛行機の中で観た映画「Stranger Than Fiction 主人公は僕だった」がなかなかいい。行きも帰りも観た。マギー・ギレンホールよい…

Mixとクリス・ディフォード

午後からMixなので、昼のNYをぶらつく。しかし寒い。耳がちぎれる思いだ。で、すぐ店に入ってしまう。とんでもないヴィンテージ・ロックTee屋を発見。The ByrdsのTeeを手にするもなんと750ドル、9万円かい、Creamも750ドル、Zappaが350ドル、やめやめ、やめ…

レコーディング

朝、いつもの店と言えるチャイナタウンのお粥屋へ。結構下痢覚悟のいい味なんだな。そしてスタジオへ。インストの曲から録音。今日は2曲完成させなければならないので、次から次へとミュージシャンがやって来る。エンジニアはJay Messina,エアロスミスやキッ…

禁煙地帯へ

ながーい禁煙タイム。朝9時半に成田、11時台の飛行機でNYへ。今年で4年目か、毎年CMの音楽を録音しにNYへ。最初は大停電の夏、2度目は共和党大会の夏、3度目は真冬のNY、今年はどうなるか。で、着いて4日が2回。英語の歌詞の打ち合わせと譜面を確認して、あ…

昨日が今日につながる

昼まで仕事して、英会話を習いに。明日から海外だしなあ、なんて。終わって戻って寝る。深夜起きて、見事に昼夜逆転。ジェットラグ対策。そしてゆったりと旅の準備にはいる。朝9時半成田集合。

朝10時NHK集合

先日撮ったライヴにプラスしてトークの部分の収録を屋上で。天気がよくてほっとする。眼下にいつもサッカーするグランドが見えるが工事中だ。全員しゃべって12時過ぎに休憩、食堂でメシ。穴子丼。そして下北沢のゆかりの深いライヴ・ハウス、下北ロフトへ移…