2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロとアレンジ

午後起床、昨夜の名人会の残ったモノを食べる。夕方カイロプラクティックへ。集中力を高めるサプリメントが製造中止で、似たものを注文。終わってj.i.s.m.で作業。2曲のアレンジ。自分ミスで朝になり、もうじき午後ってくらいに終了。先日のパーティーの残り…

朝オヤジサッカー夜は名人会

朝オヤジサッカー練習試合。5月5日開幕を前に、最後の練習試合。5日は私は行けないので、今日のスタメンは開幕戦に照準を合わせたモノ。したがって途中出場。このほうがやりやすいかも。とにかく走り回りチェイスするってのが。後半の後半にゴール前でつま先…

朝はサッカー夜仕事

朝サッカーをDolce Vita FC。一応平日なので、なんか自由業って人が集まる。ミュージシャン率高し。こないだのLOFTに一緒に出た方も来てくれた。サッカーを真っ昼間、素晴らしい日差しの下でやるってのが、春の楽しみ、いい気候。ただ紫外線強し。こないだ大…

今日も文字文字

午後から、あれやこれやのMac前作業。バイアグラをまず捨てるのだが、ものすごい量のバイアグラの添付、最近。本物が添付されてりゃなあとお馬鹿な事を考える。夜になってまず、倉庫へ行き洋服掛けを組み立ててj.i.s.m.へ。序文が今日の課題。深夜書き終わり…

文字文字

またしても午後遅めの起床。ずれ込みまくり。巨大なダイエーに行って、洋服かけるモノ買ったり、衣替えですね。美登利寿司買ったり、ドムドムのハンバーガー懐かしくて買ったり、結構楽しむ。そしてj.i.s.m.に行き、今日はまずSeasicksの曲のタイトルを最終…

書いたり決めたり焼いたり

起床時間がどんどんずれ込んで遅くなりつつある。今日、明日は、次の5月5日のライヴの事を決めたり、新バンドのジャケット周辺の文字を書いたり、資料を焼いたりだ。夜j.i.s.m.に行き、ライヴ関係を先にやる事にする。譜面がない曲が1曲あったので、それが最…

打ち合わせとシネマ

午後からSeasicksのジャケットの打合せ。2種類になるのでスタッフは混乱するなあ。概要のテキストを見ながらの、出来上がってきた写真を見ながらの打合せ。だんだんRPGのようになってきた。フィギュアなどを作れば、どうかな。さて終了して急いで青山へ。シ…

昨日の続き

午後から昨日のアレンジの続き。入念に検証する。非常に思ったより時間がっかってしまっている。まずい。夜、終わる予定だったが。わけあってスパークスを観に行く。昨年のフジロックで完全に堪能と思ったが。で、映像とのシンクロ度は減ったが、生身感が増…

映像打ち合わせ

昨夜は打ち上げ早めに終了。帰宅して睡眠。まあもちろん深夜ですが。朝かなり早く起きてSeasicksのDVDの説明用概要を書く。妄想を文字化する。送信して打ち合わせへ。何人かの映像作家の方々と会う。かなり具体化した私の頭の中のこんがらかり。終了後、こな…

本日ライヴです@AX

我らがバンド、約5ヵ月のマンスリーライヴの集大成。AXにて。ここって、ステージ上はすごくやりやすい。まず楽屋について空腹のうちに、昨日買ったMUSASHIのCHENを飲む。MUSASHIってオーストラリアのメーカーなんだと知る。5年ほど前にも購入したが、ウェイ…

リハーサルと確認

我らがバンドの明後日のためのリハーサル。あらたな楽器持って、遠いけどタクシーで行く。平和島。さーて東京公演用のリハーサルは、名古屋、大阪と日程が離れているので確認が主。それでも音を出してるとアレンジが変わっていく。そういうバンドです。円熟…

家で妄想、映像や新譜

昨日は運動して、その後ガッツリ食わずに寝てしまったので、腹が減って目覚めて、午前中に豚肉とキャベツと大根おろしをまとめたモノを食う。あっそうだ、上に目玉焼き乗せて。そして、新バンドのヴィジュアルイメージを描く。で、j.i.s.m.に行って映像やア…

オヤジサッカー練習

昼頃起きて、久しぶりの孤独のグルメ。微妙に遠い蕎麦屋へカツ丼を久しぶりに食いに行く。佐野郷子さんも美味しいと言ってたが。ずいぶんカツの大きさが縮んだなあ。でかいのが特徴だったが。さて夜はオヤジサッカー特別練習。久しぶりに中学のグランドに行…

寒いが

昨日の疲労はそうとうのもので、今日もぐったりだが、午前中に楽器運び出しの手伝い。そして適当なラーメン屋でチャーハン食って帰宅。ちょっと寝てj.i.s.m.へ。さてたくさんやることがある。まず新バンドの最新ラフミックスを聴く。しまった、1ヶ所ナレーシ…

撮影だ

大量の服や帽子や楽器を持って高速で新山下へ。到着してすぐ、撮影隊とロケハン。今日は映像も撮るし、スティール写真も撮るし、新曲をバスキングして録音し、さらに総合監督もする。イメージは私の頭の中にこんがらがって存在する。そうだ、多少の演技もす…

Seasick Sailorsレコーディングほぼ最終

さて、午後から初めて行くスタジオへ。神泉あたり。あとでアシスタントに聞いたら元シャロームか。レコーディングは今日はコーラスと、この新バンドの他のヴォーカリストの歌と、みんなで歌う歌と、最後の私のヴォーカル。途中ラジオ番組「The Kaiichi Suzuki…

朝から座して

午前中からずっと歌詞を書く。昨日よりお腹の調子はいいけど、なんか力入らず。1曲出来たが時間が来てしまい、NHKでBBCお宝音源番組収録ライヴビート。パニック・アット・ザ・ディスコ。なんともややこしい音楽を呑気な人達がやってる感じがいい。来週水曜日…

帰京です

なんか不調。よくわからないが力がみなぎらない感じ。着ると暑いし脱ぐと寒い。温度に対応するのが難しい。新幹線ですき焼き弁当食うも残す。寝ては起きで東京に着く。帰りはみんなバラバラ。ヴァイオリン屋さんと2人か。喫煙席は。東京駅で若いほうのドラ…

さて大阪へ

[ [ 名古屋を出発 3年ぶりです。名古屋の朝は暑かったが、大阪も暑い。新幹線1時間は微妙に寝れず辛い。名古屋名物の詰まった弁当を食うがあまーい。しかも昨日もそうだが、楽屋に着いてまた弁当を食う。リハーサルは軽く流す事にするが、あまり短くならない…

出発だ

名古屋大阪ツアーに旅立つ。まずは名古屋。東京駅で結局チキン弁当を買う。ほんの数時間前にチキンのテリヤキ食って寝たのに。で、チキン弁当だが、なんと半分がカレー味となっていて愕然。大阪まで4千円台前半だった頃から食べているが、遂に別れの時が来た…

打ち合わせと買い物

午前中から新しいプロジェクトを古い友人と打合せ。こりゃ驚いた。どう言う巡り合わせか!目の前で歌ってもらったり、わくわくする打合せだった。j.i.s.m.で。そしてその場で録音したモノをMacに取り込んだりしてから、一旦別行動となったマネージャーたちと…

リハーサル最終日

朝早めに起きて、もう1回リハーサルの模様を聴いてメモを作り、血圧の病院へ。相変わらず朝高くて午後は下がる。よくもなく悪くもなく。薬が変わる。最新のモノらしい。結局2時間ほどかかって終わって平和島へ。リハーサル最終日。昨日の音を聴いて気になっ…

まだまだリハーサル

今日は大事をとって1人お休み。リハーサルは馴染みのない曲を中心に行い、1回通す。終了してかなり疲れて、まだ時間が間に合いそうなので渋谷の楽器店へ。しかし求めていたモノは無く、とりあえず弦とピックの補充をする。いつもの店に息抜きに行く。疲れて…

リハーサル2日目

朝から蒲田の病院で介護士さんの説明を聞く。ハクブンさんと一緒に。介護士さんが査定をしているデイルームに、とりあえず座ってるってのもなんかなあ。圧力かけてるみたいかなあ。さて、もろもろ終わってリハーサルスタジオへ。途中ヴァイオリン屋さんを平…

そしてリハーサル開始

我らがバンドのリハーサルが始まる。毎月顔を合わせてリハーサルがあり、ライヴがありで多少会話に棘が出てきますが、なんつってまあOK。ヴァイオリン屋さんはロンドン旅行を控えて、すべての会話はそれにつながる。出だしは違っても。これに引っかかるんで…

夕方から花見つつ打ち合わせ

文字をまとめようとするも、はかどらず。夕方からj.i.s.m.で、Seasicksの映像の打合せ兼窓から花見。1本だけ桜があるのです。部屋が模様替えされて、見事な会議室になっていた。マネージャー手料理など食しながら妄想の映像化に関してブレスト。夜も更けて、…

カイロ美容院映画作業

まずは午後にカイロプラクティックへ。月に1度の楽しみです。首がちょっと痛かったが治った。そして美容院へ。うわっ紀伊国屋が無くなって、いや移動か。ランドマークが無くなって道に迷う。一本隣の路地になかなか行けず、戻って出直す。風呂屋も建て直した…

まとめるぞ

午後起きてスクリプトをまとめにかかる。日曜に映像の打合せがあるので。で、プロデューサー曾我部くんから曲順どおりに並んだオーディオファイルが届いて、さらに考える妄想。もう1曲作るかなあ。j.i.s.m.に行って作曲。今、映像の監督のような事と、Seasick…

作業じゃ

午前中自分のための病院へ。そして昼食で池尻のタン麺に挑戦。不二の前を通って。これが美味い塩味なんだけど量が多い。で、肉長ネギ炒めもいけたが量がすごくて全部食えるかなあと思ったが食っちゃいました。腹いっぱいになって河辺をぶらつき簡易花見。帰…

こんな事しててはいけないのだが

昨夜飲みすぎて、起きても酔ってる。午後一番でミーティング。我らがバンドのライヴの演出打合せ。酔いが残りつつも思いつきはさえてる。大体決まって、そのままj.i.s.m.で仮眠。夜6時に目覚めて、急いで秋葉原へ。高校同期生と会って飲み食いしつつ近況や旅…